Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

8/3 越中・路面電車の旅・富山ライトレール(その1)

今日から仕事に復帰したのですが、幸いにしてさほど大きなトラブルも無く終える事ができました。24時間問わず
稼動している職場なので、お盆だろうが正月だろうが関係は無いのですけど・・・。かつて自分もそうでしたし。

--------
本題はこちら。富山遠征2日目は、お隣富山市にある富山ライトレールと富山地方鉄道市内線を巡りました。
d0046073_2002427.jpg
2013/08/03 GRD4
こちらも2007年4月以来の訪問となる富山ライトレール「ポートラム」。新しいものを詰め込んだ路線、ここから
全国の路面電車事業者に展開されたものも多々あったことでしょう。ココで見かけた後、他の場所で似たような物
を見かけることも多かったです。





d0046073_2002862.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
富山駅の高架化が完成すると、南側にある富山地方鉄道市内線との乗り入れ事業が始まるそうです。それまで
はココが始発駅になります。
d0046073_2003145.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
早速やってきたのはTOMYTECの鉄道むすめラッピング電車。いわゆる一つの「萌電車」ですね。
d0046073_2003443.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
乗ってしまえば、中身は普通のTLR600形です。路面電車で唯一のブルーリボン賞を獲ったりしています。
d0046073_2003741.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
終点の岩瀬浜駅に到着。フィーダーバスは時間が合わずに見ることが適いませんでした。夏と言う事もあり、ここ
から歩いて海水浴場に向かう人も見られました。
d0046073_2003919.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_2004216.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_2004536.jpg
2013/08/03 EF24-105mm F4L IS USM
そんな長閑な駅に停まっているのはラッピング全開の萌電車でした。鉄道むすめシリーズも意外と長くやって
いて、キャラクターも随分と増えたようですね。実家のある東武鉄道でも随分と力を入れているようです。あれ
は広報さんの趣味なのでしょうか?

by wisteria_apr | 2013-08-19 20:11 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19493047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 8/3 越中・路面電車の旅・富...      8/2~4 万葉線沿線にて >>