2013年 10月 17日

10/10 山陰お礼参りの旅 城崎温泉駅にて

今回、2回目の途中下車駅となった山陰本線・城崎温泉駅です。京都駅からこの駅までは電化されています。
観光シーズンになると混雑しそうですね。
d0046073_19412441.jpg
2013/10/09 EF24-105mm F4L IS USM
国鉄型の古い車輌より、はやり新型の方が評判は良いみたいですね。鉄道ファンとしては半々ですけど^_^;



d0046073_19412770.jpg
2013/10/09 EF24-105mm F4L IS USM
どう見ても場所が違うのでは?と思ってしまったピンク色の石。後から冷静に考えると、ここは兵庫県であり、E6
系新幹線は川崎重工業の兵庫工場でも製造されているので、間違いではないかも。アンパンマンは・・・。
d0046073_1941302.jpg
2013/10/09 EF24-105mm F4L IS USM
駅前には城崎にある温泉宿が奉納した下駄が並べられていました。なかなか趣があります。
d0046073_1941329.jpg
2013/10/09 EF24-105mm F4L IS USM
よくある国鉄型の駅のテンプレートの様な駅舎です。京都駅や新大阪駅などの都市部からの特急が到着する
と観光客で賑わいそうですが、この日は平日で時間も若干遅いと言う事もあり少なめでした。
d0046073_19413449.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_19413923.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
宿の送迎車などが来る事からそこそこ広い駅前になっていました。高速バスも発着しておりましたね。
d0046073_19414155.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_19415198.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
駅前にも「さとの湯」と言う外湯がありました。列車旅などして途中下車をする人には良い休憩スポットになる
かもしれません。ただし13時からオープンでした・・・。
d0046073_19415571.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
手作りの案内図。ここは兵庫県だと改めて思い出させるが如く、ハバタンが掲載されていました。

by wisteria_apr | 2013-10-17 19:48 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19836437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 10/10 山陰お礼参りの旅 ...      10/9 山陰お礼参りの旅 城... >>