「ほっ」と。キャンペーン
2013年 10月 21日

10/10 山陰お礼参りの旅 鳥取→2007D→松江

台風がまた2つも近づいてきておりますね。今年はもうおなか一杯なので、勘弁して欲しいものです、ハイ。

--------
d0046073_20575221.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
砂の国から駅前に戻ってきました。ロッカーに預けた荷物をピックアップしつつ次の列車に乗り込みます。時間が
思ったより無く、アンケートをお願いしようと近づいてきた女性に対して即答で拒否するくらいでした。最も普段から
その類はお断りしておりますけど・・・^_^;



d0046073_20575631.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
こちらが松江までお世話になるキハ187系「スーパーまつかぜ7号」です。先ほどのキハ121形同様にシンプル
なデザインですが、強力なエンジンと制御付き自動振り子の車輌。鳥取県と島根県の補助金により、途中駅の一
線スルー化や軌道改良を行い、山陰本線の高速化を実現したそうです。
d0046073_20575879.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
車内は683系(特急サンダーバード)と同じ座席を使い、コストダウンを図っているそうです。2両編成の小さな特急
でしたが、指定席/自由席共にそこそこ乗車していました。
d0046073_2058133.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
途中すれ違う列車の遅れにより4分遅延していたスーパーまつかぜ。米子に近づいてくると伯耆大山が見えて
きました。雲に隠れていましたが、かなり大きいです。
d0046073_2058479.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_2058760.jpg
2013/10/10 EF24-105mm F4L IS USM
かなり飛ばしていましたが、元々速度を求められている区間なのか、結局4分遅れのまま松江駅に到着。
折角だからとちょっとだけ地元の列車を撮影。伯備線に向かう列車は電化されており、山陰本線系統は全て
ディーゼルカーのようでした。
d0046073_2058978.jpg
2013/10/10 TZ-40
コンコースに下りるとキャラクターがお出迎え。とは言え広島の路面電車ラッピングで既に存じ上げていたりし
ますけどねぇ・・・。
d0046073_20581254.jpg
2013/10/10 TZ-40
この日は松江市内のビジネスホテルとなりました。連続して温泉宿とかは予算的にも無理がありますw

by wisteria_apr | 2013-10-21 21:03 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19856921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 10/10 山陰お礼参りの旅 ...      10/10 山陰お礼参りの旅 ... >>