「ほっ」と。キャンペーン
2013年 10月 23日

10/11 山陰お礼参りの旅 松江→281M→宍道

3日目に入りました。この日は「奥出雲おろち号」に乗る日ですが、生憎の雨模様・・・。台風は過ぎたのですから、
せめて曇りになって欲しいと思いながらホテルを出ました。
d0046073_19463958.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
珍しく3両編成のスーパーまつかぜ。1両単位で増結出来るのはディーゼルカーの特徴ですね。



d0046073_19464584.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
学生さんを多数乗せて松江駅を出た281Mですが、次の乃木駅で多数降車。後で調べてみたら高校を初めとして
学校が複数ある場所だったようです。うちらはそのまま宍道駅まで。
d0046073_19464898.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
木次線の乗継まで40分程度あるため、この旅6回目の途中下車。石州瓦の赤い屋根が特徴的な駅舎です。
こちらも学校があるようで、学生さんが多く見られました。
d0046073_19465198.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
超ローカル線としても有名な木次線の起点。山陰本線としては起点の京都駅から368.9kmです。
d0046073_19465363.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
使われているのはキハ120形、JRWのローカル線では良く見かける標準的な車輌ですね。とは言え製造され
てから20年くらいは経っているものもあるようです。
d0046073_19465731.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
特急到着のアナウンスが流れやってきたのはキハ187系スーパーまつかぜ。黄色い前面警戒色がとても目
立ちますね。高速で駆け抜ける車輌ならではの装備かもしれません。
d0046073_19465965.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
木次線への分岐が本線とは随分と違うのが見て取れます。緑化軌道状態ですし。
d0046073_1947279.jpg
2013/10/11 EF24-105mm F4L IS USM
時間を持て余してぷらぷらしているとお互いが映り込んだりします。本人掲載承諾済みです^_^;
自身の日頃の行いが悪いのか?そんな思いを抱きながら木次線の旅がスタートしました。

by wisteria_apr | 2013-10-23 19:51 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19866823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 10/11 山陰お礼参りの旅 ...      10/10 山陰お礼参りの旅 ... >>