2013年 11月 05日

10/12 山陰お礼参りの旅 一畑電車 出雲大社前駅

3連休明けで朝は冷え込みましたが良い天気の1日でした。デスクワークから逃げ出したくなるくらいでしたね。

--------
そろそろ特急に乗るべく出雲市へと戻ることにしましょう。先ほどの旧大社駅と異なり、こちらは現役の駅舎です。
ただし国鉄の立派な駅舎に負けない様に、小さいながらも素敵な駅舎を建てたようです。あちらは1924年建造、
こちらは1930年建造だそうです。
d0046073_19581042.jpg
2013/10/12 EF24-105mm F4L IS USM
5年前より綺麗になっていますが、基本的な部分は変わらない洋風建築です。



d0046073_19581218.jpg
2013/10/12 EF24-105mm F4L IS USM
次の列車を表す表示は幕で手回し式です。ちょっとずれているのはご愛嬌。
d0046073_19581538.jpg
2013/10/12 EF24-105mm F4L IS USM
細かいところにも拘っており、人が少なければゆっくりと見てみたい所です。
d0046073_1958185.jpg
2013/10/12 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
d0046073_19582061.jpg
2013/10/12 TOKINA AT-X107 DX Fisheye
ステンドグラスからもれる光が綺麗でした。何となく長崎・五島で見た教会を思わせる雰囲気がありました。
d0046073_19582310.jpg
2013/10/12 EF24-105mm F4L IS USM
そろそろ時間と言う事もあり出雲市駅に向かうべく列車に乗り込みます。元南海のズームカーですね。こちら
も古いながらも良い走りをしてくれます。
d0046073_19582663.jpg
2013/10/12 EF24-105mm F4L IS USM
乗った列車は松江しんじ湖温泉行きなので、途中の川跡駅で乗り換えです。
d0046073_19582898.jpg
2013/10/12 EF24-105mm F4L IS USM
電鉄出雲市駅に到着。見覚えのある元京王のカラーリングの電車でした。
d0046073_19583098.jpg
2013/10/12 EF24-105mm F4L IS USM
もう少しJRの駅に近づけて欲しかったですね。雨の日などはどうしても濡れざるを得ない構造ですし・・・。特急
の時間まで、お土産購入タイムとなりました^_^

by wisteria_apr | 2013-11-05 20:02 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19924174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 10/12 山陰お礼参りの旅 ...      10/12 山陰お礼参りの旅 ... >>