2013年 11月 17日

11/16 大井川鉄道・井川線・その1

昨日は朝も早くから静岡県の山中を動き回っておりました。紅葉狙いと言う訳ではなかったのですが、結果的に
紅葉狩りにも出かけたことになりました。被写体は以前から気にはなっていたものの、足を運ぶ機会が無かった
大井川鉄道の北半分・井川線です。その中でもアプト式を採用している区間をメインに撮ってきました。
d0046073_171485.jpg
2013/11/16 EOS1D3 + EF70-200mm F2.8L IS USM
1時間に1本程度、しかも山間の為に光線状態が午前中メイン、と言う具合に条件が限られる撮影での選択肢と
してカメラは各自2台体制^_^; 自分は1D3と5D3、奥さんは5D2と40Dを両肩に掛けての撮影となりました。



d0046073_171514.jpg
2013/11/16 EOS5D3 + EF24-105mm F4L IS USM
90パーミルの急勾配をゆっくりと登っていきます(画面左から右に向かって登り坂)。長島ダムが建設される際に
廃線とせずにラック式鉄道(アプト式)に切り替えて新線を建造したのは1990年、旧線は一部は残っているようで
すがダムに沈んだそうです。あとで訪問したアプトいちしろ駅にトンネルが残っていました。
d0046073_1715541.jpg
2013/11/16 EOS5D3 + EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1715841.jpg
2013/11/16 EOS5D3 + EF24-105mm F4L IS USM
観光シーズンということもあり2両の後補機で押し上げていました。なお、井川線は基本的に坂の下側となる千頭
側にディーゼル機関車を連結し、井川側には運転台つきの客車からディーゼル機関車を制御しております。この
アプト区間だけは電気機関車がメインみたいです。協調運転しているかは、引き通し線を繋いでいたのか連結面
を見忘れてしまったので、不明です。豪快な釣りかけモータ音とブロア音は、碓氷峠をちょっと思い出させます。
d0046073_172211.jpg
2013/11/16 EOS1D3 + EF70-200mm F2.8L IS USM
d0046073_17265.jpg
2013/11/16 EOS1D3 + EF70-200mm F2.8L IS USM
15km/hくらいのゆっくりとした速度で急勾配を登っていきました。赤い客車はスイスっぽくも見えたりします。
d0046073_1721260.jpg
2013/11/16 EOS5D3 + EF24-105mm F4L IS USM
鉄道が絡まないところの紅葉や青空が綺麗だったりするのは、いつもの事みたいです・・・。

by wisteria_apr | 2013-11-17 17:27 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19971820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alpine3180 at 2013-11-17 18:09
こんにちは♪
大井川鉄道は一度行ってみたい路線です。
このポイントはかなり良いですねぇ。。。
ここをSLが走れば最高ですが走らないんですよね?
鉄道を撮影される方は2,3台体制の方が多いですね。特にSLの場合。
だいぶ秋も濃くなってきましたね。
Commented by kotodaddy at 2013-11-17 20:02
この時期になると、紅葉番組などで必ず出て来ますね、大井川鉄道。
調べてみたら、静岡空港の近くなんですね。以前に静岡空港に行った時に
見ておくべきだったなぁ・・。
それにしても、夫婦で2台体制で臨戦ってところがサスガだわ・・(笑)。
Commented by granpatoshi at 2013-11-18 10:49 x
こんにちは♪
暇に任せて見ていたCS放送の「旅チャンネル」の「秘境駅」番組で
この井川線・奥大井湖上駅の特集をやっていましたよ^^。
紅葉の季節は最高ですね。「あぁ、行きたいなぁ」と思いましたが、
今年は無理なので来年ですかね^^。
Commented by wisteria_apr at 2013-11-18 19:02
>alpine3180さん、こんばんは♪
この区間はSLが走る新金谷~千頭の更に奥になってしまうんですよ。
昔の森林鉄道とかを改良したかのような路線ですが、SL抜きでも十分に
楽しめますよ。むしろ架線の下のSLより・・・^_^

2台体制はめったにやらないのですが、今回は久しぶりにやってみました。
ローカル線で効率よく撮影にするには必須かもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2013-11-18 19:04
>kotodaddyさん、こんばんは。
TVを滅多に見ないのですが、確かに旅番組などでも紹介されていたような。
関東のナンバーより中京の方が目立っていた気がします。静岡空港なら
確かに近いですね。温泉もありますし、一度如何でしょうか?

因みに奥さんは2台体制は初めてだったようですが、流石大砲を使える
だけあって余裕で使い分けていましたね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2013-11-18 19:06
>granpatoshiさん、こんばんは♪
お加減如何でしょうか?今年はじっと我慢して来年行ってみて下さい^_^
奥大井湖上駅ですが、秘境駅ではありますが国道から橋を渡ってアクセス
出来るので、思った程ではないです。尾盛駅などは道路が無いので、本気
モードですよw


<< 11/16 大井川鉄道・井川線...      10/6 京急本線 生麦駅 >>