Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 19日

11/16 大井川鉄道・井川線・その3

ネットで検索していた時、アプト区間を俯瞰撮影している写真を発見したので、地図を頼りに事前リサーチ。
途中の道路が交通規制されていたり、落石がゴロゴロ転がっていたりと大変でしたが、秋晴れに相応しい風景を
望む事ができました。
d0046073_2001347.jpg
2013/11/16 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM




d0046073_2001695.jpg
2013/11/16 EOS1D3+EF70-200mm F2.8L IS USM
アプトいちしろ駅を上から眺めてみました。ちょうど下り方面の列車が到着、後補機ED90の連結シーンを見よう
と乗客が降りてきている様子も見えました。停車時間は5~8分程度のようです。
d0046073_2001849.jpg
2013/11/16 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM
駅に近いエリアは常緑樹のようです。落葉樹ならば赤く染まる山と駅を絡められたのでしょうね。なお、この撮影
の際は狭い林道に自分達夫婦だけではなく、地元の方と埼玉から来られた方の4名で撮影していました^_^;
d0046073_2002259.jpg
2013/11/16 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM
アプトいちしろ駅を出発してカーブを曲がっていく様は、上から見ると模型にしか見えません。
d0046073_2002476.jpg
2013/11/16 EOS1D3+EF70-200mm F2.8L IS USM
川に掛かる橋を攀じ登っていきます。前日の雨の影響で濁っているのかと思っていましたが、元々落石等の土砂
崩れが多いエリアのようで、違う日の写真でも青いバスクリンの様な色合いでした。
d0046073_2002766.jpg
2013/11/16 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM
ちょっと風が冷たい俯瞰場所でしたが、この通り雄大な景色の中をブロア音と釣りかけモータ音を響かせて登
攀する列車の姿は見ていて飽きないものでした。
d0046073_2003149.jpg
2013/11/16 EOS1D3+EF70-200mm F2.8L IS USM
ゆっくりと高度を稼ぐ合間に、両肩に掛けたカメラを交互に使い分けながら撮影。さすがに操作系が違うので
若干戸惑ったりもしましたが、5年以上使っていた1D3は直ぐに感を取り戻しますね。むしろ使用歴の浅くなる
5D3の方が戸惑ったりしました・・・。

by wisteria_apr | 2013-11-19 20:13 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/19980412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 11/16 大井川鉄道・井川線...      11/16 大井川鉄道・井川線... >>