2014年 01月 13日

1/12 B747 in ITM(その1)

正月帰省の写真が途中ですが、臨時ニュースです。大阪国際空港(ITM)にANAのB747が飛来しました。
3連休と言う事もあり、この前大阪に行ったにもかかわらず、再び来阪する事となりました。
d0046073_17311893.jpg
2014/01/12 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM
何度も使っている新大阪駅。いつも上空をITMに降りる飛行機が通過している姿を何度も目にしておりました。
体調に問題が無ければ千里川土手などを予定しておりましたが、体調不良を加味してホテル近くのココで撮影。
冷え込む大阪の空をB747がゆっくりと通過して行きました。



d0046073_17313310.jpg
2014/01/12 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM
この後はゆっくりと朝食と休息を取り、10時前にホテルをチェックアウト。ITMへと向かいました。
d0046073_1731366.jpg
2014/01/12 EOS5D3+EF24-105mm F4L IS USM
とりあえず昼食の確保等をしつつターミナル内を散策。イベントの展示物などは人が多くて回避。友人と合流した
後はタクシーで伊丹スカイパークへと向かいました(バスが混みすぎて、大荷物が面倒な事になりそうなので)
d0046073_17313844.jpg
2014/01/12 EOS1D3+SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
格納庫の前に鎮座していたB747(JA8961)。抽選制のイベントが行われているようでした。
d0046073_17314390.jpg
2014/01/12 EOS1D3+SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
暫く経つとイベントが終わったのか、今度はターミナルの方へと移動していきます。
d0046073_17314786.jpg
2014/01/12 EOS5D3+EF500mm F4L IS USM
d0046073_17314962.jpg
2014/01/12 EOS1D3+SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
d0046073_17315244.jpg
2014/01/12 EOS5D3+EF500mm F4L IS USM
スカイパークに来ると400mm単焦点レンズが丁度良いんですよね・・・。328が無ければ428辺りでもと考え
られるのは独身時代までです。素直に持っている機材で何とかするのも、カメラ趣味人の務め?です。
d0046073_17315887.jpg
2014/01/12 EOS5D3+EF500mm F4L IS USM
展望デッキは黒山の人だかりです。どちらかと言えば小型機も多く見られるITMですが、B747が来ると流石
に目立ちます。最新の大型機と最新のエンジンなら、騒音問題もクリアできると思うのですが、簡単に考えて
しまうのは素人だからでしょうかね?例えばA380やB747-8のエンジン音はかなり静かですし・・・。

by wisteria_apr | 2014-01-13 17:51 | 飛行機(ITM) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/20226540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2014-01-13 19:22
出撃してるとは思いませんでした。
 
スカイパークができてからは行ってないんですが平行滑走路だしターミナルが遠いですね。 
続きが楽しみです^^

騒音問題ですがエンジンはB6と同じCF-6だから4発になってもそんなに音量に違いはないと思います、NRTとかで聞いても他と変わらないですよね。  
A380やB4-8はエンジンも静かですが翼や動翼自体も静かに作られてますから風切り音が減少してるので静かと感じるんだと思いますよ。

 
Commented by wisteria_apr at 2014-01-13 20:04
>まるちゃん、こんばんは。
風邪を引いていたので大人しくしているのが普通なのですが、何故か^_^;
ITMはHNDでは見られない小型機が多いので、赤や青の会社がメイン
でもHNDよりは楽しめるかもしれません。もう少し北側も開拓してみたい
ので、次回帰省時の課題にします。

個人的には野太いB6辺りはうるさいかなと思っていましたが、同じエンジン
なんですね。やはりその時期に開港したKIXに絡んだ利権なのかな?
と邪推してしまいます。

最新型はエンジンだけではなくトータルで騒音を抑えているんですね。
SQのA380を見たときは、巨体と音が一致していなくて違和感が^_^;


<< 1/12 B747 in IT...      12/31 阪神本線・淀川駅その2 >>