Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 18日

1/1 南海本線・蛸地蔵駅

現在、奥さんのご両親が住んでいるエリアを走っている南海本線。歴史もかなり古い路線であり、昔からの駅舎
なども残っている駅もあるので、初詣ついでに寄り道してみることにしました。スルッとkansai 3dayパスはこう
言う時にも便利ですねぇ。
d0046073_1658253.jpg
2014/01/01 EF24-105mm F4L IS USM
こちらが蛸地蔵駅。難波から来ると岸和田駅の一つ南側になる小さな駅です。大正3年(1914年)に開業してお
り、写真の駅舎は大正14年(1925年)から現役だそうです。もう直ぐ90歳ですね。




d0046073_1658473.jpg
2014/01/01 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1658749.jpg
2014/01/01 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_165897.jpg
2014/01/01 EF24-105mm F4L IS USM
ステンドグラスは蛸地蔵の由来とも言える伝承に基づいた絵巻になっておりました。蛸も沢山出てきています。
d0046073_16581290.jpg
2014/01/01 EF24-105mm F4L IS USM
ホームに上がるとラピートが通過して行きました。これもさすがに見慣れましたが、いつ見ても独特です。
d0046073_16581672.jpg
2014/01/01 GRD4
おまけ。天空はココまでの急勾配は登らないでしょう・・・w

by wisteria_apr | 2014-01-18 17:04 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/20247472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 京冒険家 at 2014-01-21 06:42 x
管理人様、はじめまして。
『京都 私的パワースポットランキングbest10』
というブログを運営している、京冒険家と申します。

貴サイト拝見させていただきました。
大阪の駅というと新しい駅や改装された液が多いように思いますが、
90歳近くまで現役の駅もあるのですね。
ステンドグラスの窓が美しく感じました。



拝見させていただいて、
素晴らしい内容でしたので、
さっそく当サイトの右側リンク集に追加させていただきました。

■ブログ名
京都 私的パワースポットランキングbest10
■URL
http://kyotom.com/
■内容
京都のパワースポット、神社仏閣、観光地、名所、グルメなどを
リポートして、動画や写真を添えた文章で紹介しています。

もし、よろしければで結構ですので相互リンクしていただければ嬉しいです。
ご検討、よろしくお願いいたします。
Commented by wisteria_apr at 2014-01-22 19:59
>京冒険家さま、こんばんは。
コメント有難うございます。リンクの件は検討させていただきます。


<< 1/1 南海本線・浜寺公園駅      12/31 不思議なショッピン... >>