Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 12日

2/6-8 北紀行の顛末・・・

今日から札幌旅行の写真となるわけですが、いろんな意味で思い出深いものとなりました・・・。

1日目:2/6(木)
今回はリフレッシュ休暇の半分をこちらに割り当てて、札幌の雪祭りに行こうと言う計画でした。JALのパッケージ
で往復航空券とホテルを予約、往きの飛行機はJAL505便、機材はJA8985、B7のハピネスEXPでした。
d0046073_1948456.jpg
2014/02/06 EF24-105mm F4L IS USM
ただ、搭乗口となる18番スポットはココからでは良く見えなかったりしまして・・・。




d0046073_19481018.jpg
2014/02/06 TZ-40
今回の旅行目的はいくつかあったのですが、その内の一つはスープカレーを現地で食べる事。早速一つクリア。
他では現地で寒冷地仕様のスノーブーツを購入したりして、雪道に備える事にしました。この靴が帰宅後も役立
つとは思ってもみなかったですが・・・。その後は雪祭り会場を堪能したり、新型の路面電車に乗ったり。夕食では
やはり現地ならではと言う事でジンギスカンを堪能しました。殆ど初日に詰め込んでしまったわけですね。

2日目:2/7(金)
降雪は正直見込めなかったので、AM4時に起床してササラ電車を撮影。すすきの電停にやって来たのが4:30
頃で、自分達が到着した時は折り返す直前でした。その後、以前の経験から西4丁目にはもっと遅い時間に来る
と判っていたので、徒歩で移動しそちらでも無事に捕獲。
d0046073_19481374.jpg
2014/02/07 TZ-40
朝御飯にパンケーキでもと考えてISHIYA CAFEに8時過ぎに行ったらパンケーキは11時からの提供・・orz
仕方なくパンを食べた後は無料公開していた円山動物園へ。寒いながらも堪能して市内に戻る頃には吹雪いて
きました。腹が減っては何とやらで、パンケーキにありついたのですが・・・食べ切れませんでした^_^;;;

食後は吹雪の中、電車事業所前でササラ電車を待つ夫婦。奥さんは天気とササラ電車を出動させる判断をする
交通局の中の人とのコンクラーベ(根競べ)だと言い始めたりしましたが、無事に日中除雪の姿を撮影^_^v
翌日はのんびりと過ごして帰るだけだ、そんな話をしながら夜の札幌駅で撮影したりしておりました・・・。

3日目:2/8(土)
当初の予定ではCTS17:00発のJAL518便でした。前日のニュースなどで首都圏が大雪になると耳にしては
おりましたが、朝7時ごろに起きてニュースやネットで状況を見ると悠長に構えていられないと判断しました。
d0046073_19481747.jpg
2014/02/08 TZ-40
ちなみに札幌はこんなに良い天気でした。まさか首都圏が大混乱になるとは思いもよらずな良い天気です。

ともあれ、奥さんを叩き起こして状況を説明して札幌駅へ直行。当初は指定席Uシートに座ってと思ったので
すが、嫌な予感がしたので出費覚悟でJALの飛行機をオンライン予約するもNG。ANAを確認したところ空席
があったので取ろうとしたら自分のスマホでは上手く行かず。5分後のエアポート快速に飛び乗りつつ奥さん
のスマホで無事に取得できたのはANA56便。CTSに到着した後はANAの搭乗券を入手しつつJALの係員に
事情を確認したところ、午後の便は全て欠航。手持ちの搭乗券はカウンターで変更やキャンセルを受け付ける
との話があり、長い列に並びましたがANAの搭乗が迫っていたので止むを得ず放置してしまいました。
d0046073_1948189.jpg
2014/02/08 EF24-105mm F4L IS USM
HNDに着陸できない場合はCTSに引き返すと言う条件付フライトでしたが、30分遅れでR/W34Rに着陸。
結局この後はまともに離着陸出来なくなったようでして、正直な所かなり運が良かったと思った次第でした。
しかもまさか帰りに乗った飛行機がB747(JA8960)、去年のピカチュウジャンボでANAのB747は乗り納め
だと思っていたのですが、思わぬ形でB747の安定性を思い知る事になりました。
d0046073_19482171.jpg
2014/02/08 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_19482370.jpg
2014/02/08 EF24-105mm F4L IS USM
隣にいたB787もこの後フライトをキャンセルしてしまったようです。なかなか出てこなかった荷物を待った後、
JALに断りを入れておこうと電話の通じないツアーデスクを諦めて第一ターミナルに移動。近くにいたJALの人
に聞いたら「チェックインさえしていなければ呼ばれないので大丈夫です」・・・。CTSのJALの人、最初にそれを
教えてくれれば手間も無かったのですが、あの状況では混乱していたので仕方ないですかね^_^;
最後はとりあえず動いていた京急と横浜市営地下鉄とバスを駆使して自宅へと帰りました。

で、おまけとして駐車場に置いて来てしまったVitz君、日曜日に駐車場とアパート前の坂道を近所の方と協力
して(車通勤をされている方々なので利害が一致)除雪を行い無事に持って帰ってくることが出来ました。

by wisteria_apr | 2014-02-12 19:40 | その他写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/20344623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2014-02-13 11:20 x
おはようございます♪
フライトがキャンセルされる直前の、滑り込みセーフでしたね^^。
まぁ、旅はトラブルがあると逆に思い出深いものになりますから、
それはそれで結果オーライかと(^^)
Commented by wisteria_apr at 2014-02-13 20:44
>granpatoshiさん、こんばんは♪
今となっては運が良かったと思えましたが、当日はかなりピリピリしていた
と思います。奥さんがいなかったら更にそうでしたでしょうねぇ・・・^_^;
良い思い出何だか、良くない思い出何だか、未だ良くわからないですw
結果オーライなのは間違いないです^_^


<< 2/7 北急行「はまなす」      2/1 石橋俯瞰 >>