「ほっ」と。キャンペーン
2014年 02月 13日

2/7 北急行「はまなす」

奥さんのブログと余り被らないようにする為、あえてこの辺りの写真から出してみます。
d0046073_20461346.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
昼間では何かしら列車の止まっている札幌駅ですが、この時間帯になると随分と減ってくるようでした。そう言えば
特急列車は全然見かけませんでしたね。早く改善して元に戻って欲しいものです。




d0046073_20461790.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20462061.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
相変わらず寒冷地仕様の車輌は厳ついですね。理由あっての装備でしょうが、過酷な場所ほど重装備です。
d0046073_20462160.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
入線は失敗したので・・・。座席車と寝台車が併結されているのが急行らしいと思います。今や定期運行としては
唯一の存在でしょうけど。20年前ですと臨時も含めて急行は残っていたんですけどねぇ・・・。
d0046073_20462737.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
カーペット車はこちらが元祖でしょうかね?そう思えるくらい年季が入っていました。今やサンライズ出雲/瀬戸に
も採用されています。何となくフェリーやカプセルホテルを思い起こします。
d0046073_20463065.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
ドリームカーとは?と思ったら、リクライニングの角度が深い座席のようですね。キハ181系のグリーンとどちらが
より角度を深く出来るのでしょうかね?あれはまるで床屋で顔剃りをする時のようでした。
d0046073_20463248.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20463595.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20463783.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20464071.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
先頭に戻ってもう1枚。一杯飲んでからの撮影だった事もあり、寒いホームも難なく動き回っていました。
d0046073_20464196.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
雪原を走る夜汽車の旅、あけぼのが廃止されると、また人気が出るかもしれませんね。

by wisteria_apr | 2014-02-13 20:59 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/20352491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2/7 ササラ電車の出動      2/6-8 北紀行の顛末・・・ >>