2014年 02月 15日

2/7 ササラ電車の活動

何が楽しくて2週連続で雪かきをする羽目になっているのか・・・、しかも先週より湿雪で重かったです。
そんな重い雪と違うのは北海道。気温が低い事もありサラサラのパウダースノーになるので、ラッセルよりササラ
を回転させて跳ね飛ばすこの車輌が役立つわけですね。西八丁目電停付近で迎撃したササラ電車です。
d0046073_17443234.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
渡り線のあるポイント付近はこのように車で移動しながら雪を排除しているようです。逆に言うとこの車輌が出てく
るとササラ電車に遭遇する可能性も上がる気がします。




d0046073_17443514.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
やってきましたササラ電車。2名体制で運転しており、1名は車輌そのものの操作、もう1名は回転させるササラ
の操作を行っているようです。電停などに人がいると出力を落としたり、回転を停止したりしておりました。
d0046073_17443736.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
ブーンと言うササラを回転させる音とバチバチと雪をはじく音が周囲に響き渡ります。
d0046073_17444074.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
信号待ちを利用して雪上を走って追いかけてしまいました。いくらスノーブーツを履いているとはいえ、危険です。
d0046073_17444330.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
ちょっとふんわり仕上げにしてみました。降りたてのパウダースノーであれば、もっと雪煙を巻き上げるのでしょう
けど、どちらかと言えば自動車に踏み固められた圧雪を掃いているようでした。歩道橋上にもカメラマンが^_^
d0046073_17444565.jpg
2014/02/07 EF24-105mm F4L IS USM
最初に撮りたいと思って冬の札幌に訪問してから7年経って、やっと日中除雪のシーンを拝む事ができました。
ある意味、冬の札幌行きはこれで一区切りついたので、次回は暖かい季節に行きたいですね^_^;

by wisteria_apr | 2014-02-15 17:54 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/20360174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2/7 ササラ電車の朝は早い      2/7 ササラ電車の出動 >>