「ほっ」と。キャンペーン
2014年 02月 18日

2/6 札幌の北極星・A1200形ポラリス

変形コの字型の路線となっている札幌市電、西4丁目とすすきのを結んで環状線化する計画が実行される事と
なり、その環状線化に向けた新型車輌導入として製造されたA1200形「ポラリス」。路面電車ではお馴染みとな
る、アルナ車輌のリトルダンサーシリーズのタイプUaとなります。札幌、豊橋、阪堺、富山、長崎と一番採用され
ているのがこの形状かもしれませんね。
d0046073_19593146.jpg
2014/02/06 EF24-105mm F4L IS USM




d0046073_19593219.jpg
2014/02/06 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_19593566.jpg
2014/02/06 EF24-105mm F4L IS USM
ホテルのチェックイン時間まで1時間ほど余裕があったので、西4丁目からすすきのまで乗ってみました^_^
d0046073_19593723.jpg
2014/02/06 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1959397.jpg
2014/02/06 EF24-105mm F4L IS USM
対象なりとも側面を狙ってみようと重い資生館小学校前で降りて折り返しを狙ってみました。詰めの甘さは目を瞑
っていただけるとありがたく・・・。側面の下方が一部だけ丸くかけているのは車輪の外側につけている継手などの
駆動部品でしょうかね?よく見ると車軸に一致しているようですし。

by wisteria_apr | 2014-02-18 20:09 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/20372670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2/6 札幌の北極星・A120...      2/7 ササラ電車の朝は早い >>