Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 17日

5/1 伊勢国巡り・おはらい町/おかげ横丁

外宮からバスに乗り込み内宮へと向かいます。ちょうどお昼ご飯の時間でもあったため、またまた参拝前に近くの
おはらい町、おかげ横丁と歩いてお腹を満たす事にしました。
d0046073_20364456.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
連休中と言うこともあり、平日ながらも観光客で賑わうおはらい町。食事が出来そうな場所はいずれも盛況でした。



d0046073_20364719.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
とりあえず牛串とコロッケを食べながら、軽い食事にありつけそうなお店を散策します。
d0046073_2036508.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
結局、おかげ横丁にあるお店で伊勢うどんを食べる事に。
d0046073_20365330.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
若干移動で疲れていた身体にうどんは良くしみこんでくれました。以前、おみやげで貰って食べたものと比べると
汁も甘くなく、食べやすい一品でした。しかし讃岐うどん等に比べると、全くコシと言うものが無いです。
d0046073_20365613.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
季節柄、ツバメの姿を多く見かけます。おかげ横丁が出来てから、いつもココで営巣しているのでしょうか。
d0046073_20365869.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
随分とかわいらしいイラストのおかげ犬。何だろうと思って調べてみると、江戸時代に伊勢詣りが流行った時、
病気などで行けない主人に代わって伊勢まで犬がお参りに行ったそうです。首にお駄賃を下げて、伊勢に行く
人々が一緒に連れて行き、餌は行く先々で人々が与えてその分のお金を少しずつ貰う。伊勢に着いたら神官
が御札等を渡してその分のお金を貰い、また自分の家まで帰って行ったそうです。当時ですと、そう言った犬
から金品を奪うと祟られる・呪われる等の考えが強かったからでしょうか、無事に戻ってきた犬の話が各地で
聞かれたそうです。今の時代では可愛らしいマスコットになっておりますけど・・・^_^;
d0046073_2037183.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
銀行のATMもこの通り、おはらい町の景観に併せております。しかしおみくじ付きって。
d0046073_2037333.jpg
2014/05/01 EF24-105mm F4L IS USM
思うに、昔ながらの日本家屋の方がツバメも巣を作りやすいのではないでしょうか?出っ張りも多いですし。

by wisteria_apr | 2014-05-17 20:53 | 建築物写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/20715730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 5/1 伊勢国巡り・内宮へ      5/1 伊勢国巡り・外宮へ >>