「ほっ」と。キャンペーン
2014年 05月 22日

5/2 762mm・その1

伊勢神宮参りを済ませた翌日は三重県に残るナローゲージの鉄道線の一つ、三岐鉄道北勢線を目指しました。
d0046073_20484770.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
こちらは元近鉄の養老鉄道。南大阪線(狭軌1067mm)で活躍していた車輌を主として運行されております。




d0046073_2048512.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
JRと近鉄、養老鉄道が共存している桑名駅、遠足と思われる小学生の軍団が元気に追い抜いて行きます。
d0046073_2049036.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
桑名駅を出て100mほど進むと北勢線の西桑名駅に到着します。
d0046073_2049477.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
5月の連休と言う事もあり、何となく写真を撮っている人が多いなぁ・・・、その程度しか思っていませんでした。
d0046073_204972.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
ちょうど100年前に開通したのでしょうか。今日の主役はこの黄色くて小さな電車です。
d0046073_20491061.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
タイミングよく?終点の阿下喜まで行く電車がやってくると判明。昔ながらの表示板が判りやすくて良いですね。
d0046073_20491314.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
ホームから線路を除くとATS地上子が線路の間ではなく外側に設置されていました。軌間に設置してしまうと
上下が判りにくくなる上、混信してしまうからこうなっているそうです。ATS地上子を知っている人なら、軌間が
狭いことに気がつくかもしれませんね。個人的にはとにかく違和感のある狭さでした。
d0046073_2049175.jpg
2014/05/02 EF24-105mm F4L IS USM
そうこうしている内に、小さな車体に大きなパンタグラフを付けた電車が左右に揺れながら入線してきました。
北勢線の旅の始まりです。

by wisteria_apr | 2014-05-22 21:01 | 鉄道(地方私鉄・公営) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/20733593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 5/2 762mm・その2      5/1 伊勢国巡り・名伊特急 >>