Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 08日

9/27 黄色い狂想曲

500系新幹線W編成の末期頃よりはマシですが、こちらの人気は相変わらずですね。というより増えた気も・・・。
d0046073_14305628.jpg
2014/09/27 EF24-105mm F4L IS USM




d0046073_14305891.jpg
2014/09/27 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1431079.jpg
2014/09/27 EF24-105mm F4L IS USM
こちらは検電用のパンタグラフ(6号車)。小さなアンテナや両端の処理、ケーブルなどが通常のパンタグラフとは
微妙に異なります。直ぐ横には通常の電力供給用のパンタグラフもあるので、進行方向で使い分けている模様。
d0046073_1431224.jpg
2014/09/27 EF24-105mm F4L IS USM
こちらは良く見かける電力供給用のパンタグラフ(2号車)です。同様に隣に検電用のパンタグラフがあります。
上り運転に対して東京寄り(6号車)を検電、博多寄り(2号車)を給電に使っているようですが、下り検測だと逆に
なるのでしょうかね?下り検測を見る機会があれば、確認してみたいものです。
d0046073_1431538.jpg
2014/09/27 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1431745.jpg
2014/09/27 EF24-105mm F4L IS USM
0キロポストはこちら。ココから全国に向かう新幹線が走り始めているわけですね。東北側にもあるかな?
d0046073_143198.jpg
2014/09/27 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_14311242.jpg
2014/09/27 EF24-105mm F4L IS USM
大井の車庫に向けて回送されていくドクターイエローT5編成でした。なお、いつ見ても正面に設置されている
ビデオカメラは撮影者の方を向いている気がするのは、自分だけでしょうか・・・?

by wisteria_apr | 2014-10-08 14:43 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/21188824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2014-10-09 15:18 x
こんにちは♪
私も5月に東京駅でDYを撮影しました^^。
なぜかギャラリーに女性が多く、しかもベビーカーを押しながら
ホームを走り回っている“鉄ママ”がたくさん居ましたね。
こちらの写真にも女性が写っていますが、人気なんですねぇ^^;。
Commented by wisteria_apr at 2014-10-10 20:46
>granpatoshiさん、こんばんは♪
ベビーカーアタックを目撃されましたか・・・。あれで走り回られると危ないん
ですよねぇ。走らなければ別に問題ないのですが、走ると途端に凶器と
化す気がします・・・。

せめて皆で穏便に楽しみたいものです。


<< 10/11 新江ノ島水族館・その1      9/27 東京駅周辺 >>