Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 28日

香港叮叮電車旅遊・その4

香港でお馴染みのICカード「オクトパス」。SONYのFelica技術を採用しており、日本のSuicaなどと同じ様です。
こちらに100HK$チャージした上で、上環から堅尼地城を目指します。
d0046073_20165284.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
早速2階席の最前列を確保して沿線の景色を楽しみます。平日だった事もあり、観光客がメインの休日とは異な
る日常の風景が見られるのも嬉しいですね。



d0046073_20165657.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
乾物屋の多いこのエリアに差し掛かると、良い匂いがあたりに立ち込めてきます。トラムは非冷房で窓も全開に
なっているので、良くも悪くも周りの匂いも感じる事ができます。たまに食事処の良い匂いなんかも^_^
d0046073_2017259.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
西側にある車庫の最寄駅「石塘咀」。かつて線路を切り替えたのか、元の線路が撤去されずに埋もれています。
また折り返し用のループ線に加えて、奥には車庫へと繋がる引込み線もあります。車庫はループできる様な配線
になっているようで、この場所と別区間にも車庫からの出場線がありました。
d0046073_2017935.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
道がだんだんと狭くなってくると終点の「堅尼地城」。実際の終点となる駅は奥のトラムがいる箇所ですが、写真
の場所で降ろされてしまい、ここから奥の駅までは回送するループ区間となります。
d0046073_20171815.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
ループ線の途中であれば、海とトラムを写し込むことができます。昔は一部区間が海沿いだったようですが、
道路やら公園やらを建造する際に埋め立てられてしまったようです。こればかりは致し方ないですね・・・。
d0046073_20172297.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20172432.jpg
2014/10/16 EF24-105mm F4L IS USM
堅尼地城に停まっているトラムは上環行き。デモの影響もあり、この時点で一番遠くまで行ける跑馬地行きの
トラムを待つことにしました。差ほど待つことなく、次に来たトラムがその跑馬地行きでした^_^b

by wisteria_apr | 2014-10-28 20:29 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/21251131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 香港叮叮電車旅遊・その5      香港叮叮電車旅遊・その3 >>