Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 28日

6/27 梅小路蒸気機関車館・その3(終)

奥さんからとうとう初めてのエアコン(冷房)を稼動させたとの話がありました。別に禁止している訳ではなく、自分
の判断で好きに使って良いのですが、5年近い結婚生活で冷房の苦手な旦那にあわせている内に暑さに少しだ
け強くなったみたいです。なお、自分の職場は寒いので、長袖の作業服を羽織っていたりします^_^;
d0046073_20322075.jpg
2015/06/27 EF24mm F1.4L II USM




d0046073_20322237.jpg
2015/06/27 EF24mm F1.4L II USM
d0046073_20322494.jpg
2015/06/27 EF24mm F1.4L II USM
d0046073_20322691.jpg
2015/06/27 EF24mm F1.4L II USM
使い込まれたバルブ。この一つ一つにどんな人間模様があったのか、昔の機関士/機関助士の話をRM誌などで
拝見するたびにその時代を垣間見てみたかった気もします。
d0046073_20322851.jpg
2015/06/27 EF24mm F1.4L II USM
こちらはD52に搭載されていたメカニカルストーカーですね。ボイラーが大きすぎて人力での投炭が間に合わず
機械で石炭を送り込んでいたそうです。C61にも搭載されていましたが、動態保存機として復活する際は不要と
判断され撤去されました。建造当時は石炭の質が悪く、大量に送り込まないとまともに動かなかったのでしょう。
今は良い品質の石炭が手に入るので、無理せず人力での投炭でまかなえるのでしょう。
d0046073_20323073.jpg
2015/06/27 EF24mm F1.4L II USM
今度来る時は新しくなった鉄道博物館の一施設としてでしょうねぇ。

by wisteria_apr | 2015-07-28 20:40 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/21982472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 6/27 梅小路公園の京都市電...      6/27 梅小路蒸気機関車館・その2 >>