2015年 10月 12日

10/3 変わりゆく淡路駅・その1

3連休最終日の今日は、体調も戻ってきたこともあり事前に外貨を調達する為に、梅田まで出てきました。気が
付くと次の週末は海外なんですよねぇ・・・。ちょっと遠いのですが、楽しめればと思っております。
d0046073_16322418.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
この日は立体交差工事が少しずつ進んでいる阪急京都線の淡路駅にやってきました。京都線と千里線が平面で
交差する駅と言う事もあり、ダイヤや運行上のネックになっています。踏み切り解消やボトルネックの解消を目的
とした高架化工事が進められているわけですね。



d0046073_16322574.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
京都・千里方面を望むと見ての通りポイントだらけです。シングルスリップも設置されておりました。
d0046073_16322750.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
上手く行けば4本並びそうですが、大抵は3本が限度だったようです。
d0046073_16322940.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
新しい淡路駅は画面の奥、今の駅の南側に出来るようです。2階がコンコース、3階が上り線、4階が下り線と言
う構造になるようで、京急蒲田駅より1フロア高くなるとか。Xの文字が2段になるイメージですね。
d0046073_16323141.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
堺筋線の車輌が出発していきました。天六方面から来た電車は基本的に3号線に入る様です。
d0046073_16323310.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
梅田・天六方面には高架橋が聳え立ち始めています。高さ的には3階/4階部分となりそうです。
d0046073_16324051.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
一旦改札外に出てみる事に。地下通路は暗くて狭いですが、乗り換え需要はそこそこあるみたいです。
d0046073_16324591.jpg
2015/10/03 EF24-105mm F4L IS USM
ロータリーも無い狭い駅前。直ぐ目の前にアーケードの商店街が広がっているのが大阪らしい風景ですね。

by wisteria_apr | 2015-10-12 16:48 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/22310491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 10/3 変わりゆく淡路駅・その2      9/22 能勢電鉄巡り・その5(終) >>