「ほっ」と。キャンペーン
2015年 10月 30日

Strassenbahnに乗りたくて オーストリア・ウィーン(3)

d0046073_20482597.jpg
2015/10/17 LUMIX TZ-40
10時間のフライトを終え無事にヘルシンキ国際空港のR/W22Lに着陸しました。とりあえず目にした飛行機でも。
トランジットの手荷物検査その2は直前に到着した北京発の便と重なり地味に混雑・・・。この辺りはもう少し改善
して欲しい所ですが、15分程度で列は解消されつつあり無事に手荷物検査を通過。そのままシェンゲン協定加
盟国への入国審査に向かいます。ICチップ内蔵のパスポートを使っている日本などの場合、自動化ゲートにて
顔写真を撮られてから審査へ。奥さんが先に隣のレーンに行った事もあり、聞かれた事と言えば「Is she your
family?」「Yes,My wife」「OK ようこそ」・・・随分とゆるい入国審査でした^_^;

これでEU(シェンゲン協定加盟国)に入りました。写真は入国審査前のエリアですが、広告の写真がラリー王国
でもあるフィンランドらしい1枚ですね。フィンランドラリーを見にヘルシンキに来たのは13年前です・・・。



d0046073_20482075.jpg
2015/10/17 LUMIX TZ-40
d0046073_2048614.jpg
2015/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
途中の通路はお店がひしめき合っており、乗り換えでお金を落としてくれる事を狙っているのは最近のハブ空港
の流行でしょうね。香港もやたら免税店だらけでしたし。日本人にはムーミンとマリメッコが人気でしたねぇ。
d0046073_20483189.jpg
2015/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
搭乗機が待ち受ける16番ゲートに到着。丁度よいからとトイレに行ったら、男性用の小便器が結構高い位置に
あり、身長176cmの自分でも意外と大変でした。その後のトイレも基本的に高い位置でしたけど^_^;
d0046073_20483329.jpg
2015/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20483518.jpg
2015/10/17 EF24-105mm F4L IS USM
偶然隣のゲートにいたのはアイスランド航空のB757。B5と言う時点で珍しいのに、アイスランド航空とか日本に
いてはまず見る機会の無いエアラインでした。存在を初めて知ったともいえますが・・・。
d0046073_20483747.jpg
2015/10/17 LUMIX TZ-40
ポルトガル航空なんて言うのもいるんですねぇ。フィンエアーばかりの空港でも地味に色んなエアラインを見る
事が出来るようです。なおJALのB787もいましたよ。
d0046073_20484546.jpg
2015/10/17 LUMIX TZ-40
搭乗時間は予定通りでしたが、機材トラブルで20分出発が遅れる事に。とりあえず預けた荷物が無事に搭載
されていれば多少遅れても気にしない二人でした。AY767便 HEL→VIN 機体はA319(OH-LVB)。
外国人使用なのか、少し広めにシートピッチが取られており2時間強のフライトでもそこそこ快適でした。

by wisteria_apr | 2015-10-30 21:07 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/22433187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Strassenbahnに乗り...      Strassenbahnに乗り... >>