2015年 12月 13日

električkaに乗りたくて スロバキア・ブラチスラバ(1)

ウィーン中央駅からREX(快速列車)に乗り込み1時間ほどの列車の旅。別の国に行きますので国際列車です。
とは言え、シェンゲン協定加盟国同士なので特に入国審査等も無く、更にユーロが使えるので隣の県に遊びに
行くような感覚でした。着いた先はスロバキアの首都「ブラチスラバ」です。
d0046073_1673919.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
電気式ディーゼル機関車の赤坊主(我が家での呼び名w)が120km/hくらいでかっ飛ばしてきました。あの速度
で客車を推せると言うのは、バッファ付きだからでしょうね。線路も良いのか乗り心地も良かったです。



d0046073_1674165.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1675974.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
直ぐ隣にいた列車はスロバキア国内の特急(InterCity)だったようですが、その共産圏っぽい機関車は一体。
窓から見える住宅も東欧と言うか共産圏っぽい作りが多く、たった1時間で全然違う国に来てしまいました^_^;
d0046073_1675798.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_168218.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
「Bratislava hlavná stanica」、ブラチスラバ中央駅と言うそのままの意味です。こちらは街にある主要駅に対
して中央駅と名づける事が多いようです。ただし街の中心とは異なり、ウィーンもRingから意外と離れています。
d0046073_1681675.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1682392.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1682933.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1683425.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_1683610.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
何処を見ても東欧と言うかこの国はまだ社会主義で、ワルシャワ条約機構に属しているのでは?と思ってしま
うくらいの古くからの駅でした。実際は列車が到着する度に活気のある平和な場所でしたよ。
d0046073_1683826.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
ちょっと小雨交じりでしたが、直ぐにやんできました。中央駅は改良工事を行う予定ですが、なかなか進んで
いないようでした。自分達が見た限りでは、柄の悪そうな人もいなかったですねぇ。
d0046073_1684036.jpg
2015/10/20 EF24-105mm F4L IS USM
東欧らしくSKODAのトロリーバス(しかも連接)が駅前で待機していました。で、トラムは何処に・・・?^_^;

by wisteria_apr | 2015-12-13 16:27 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/22653104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< električkaに乗りたく...      Strassenbahnに乗り... >>