Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 16日

欧州トラム紀行~15年振りのヘルシンキへ・その7

今週は月曜日、木曜日、金曜日と週に3回も飲み会があって疲れました。昨日は殆どお酒を飲まずに食べていましたねぇ・・・。
d0046073_14511782.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
ヘルシンキ中央駅(Helsingin päärautatieasema)に戻ってきました。一度ホテルに戻って買ったものを置いてから再び始動。
天気が悪くなる前に次の目的地へと向かいます。Rautatieasema(中央駅)から2系統でEtelärantaへ向かいます。



d0046073_14511709.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
Eteläranta電停にて。車椅子の人が乗っていたのですが、全く関係の無い降車客がスロープを出していました。日本ですと
運転士が出し入れすると思うのですが、この辺りの意識と言うか行動が国によって大きく異なるようです。ベビーカーの
乗降を手伝っている場面なら日本でも見かけるのですが・・・。
d0046073_14511855.jpg
2017/06/22 G7XII
やってきたのはこちらのパン屋「Eromanga」。地元では有名なパン屋さんのようで、お店に買いに来る人も多くいました。
この後行った市場でも、このお店のパンを扱っているのかロゴを至る所で見かけました。ここでシナモンロールを購入。
なお、店名の由来は地球儀で適当に選んだ場所に「エロマンガ島」が有って、その名前の響きが気に入ったからだそうです。
当然フィンランドの方でしょうから、まさか遠い極東の国では、ちょっと微妙な意味になるとは知らないでしょうねぇ・・・。
d0046073_14511867.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
そんな変わった名前のお店から少し歩くとVanha kauppahalli(old market hall)があります。フィンランド語は難解です。
d0046073_14511800.jpg
2017/06/22 G7XII
どちらかと言えば、市場と言うよりイートインのお店が多くありました。観光客向けに振っているのでしょう。実際にサーモンを
食べながらワインを嗜んでいる方々も多かったですし。marimekkoで食べていなければ同じ事をやりたかったですけど。
d0046073_14511996.jpg
2017/06/22 G7XII
d0046073_14511914.jpg
2017/06/22 G7XII
d0046073_14511961.jpg
2017/06/22 G7XII
d0046073_14512074.jpg
2017/06/22 G7XII
うなぎの燻製と言った余り日本では見かけないものも多く売っていて、お店やらスーパーなどは見ているだけでも楽しいです。
d0046073_14512035.jpg
2017/06/22 G7XII
有名なお店もここにありました。明日別の場所で入ろうと考えていたのですが・・・夏至祭りの休日でダメでしたw^_^;

by wisteria_apr | 2017-09-16 15:14 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/25627024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 欧州トラム紀行~15年振りのヘ...      欧州トラム紀行~15年振りのヘ... >>