Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 20日

欧州トラム紀行~15年振りのヘルシンキへ・その11

広島カープがセリーグで優勝した記念で広島電鉄の花電車(カープバージョン)が今週末から運転を開始するそうです。去年は残念ながら
撮る事が出来なかったので、今年は天気予報とにらめっこしながら日帰りで撮影してこようと考えています。
d0046073_20145002.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
こういった遊具はデザインは違えど、ある程度公園などが整備されている国ならば、あるものなのですね。
なお公園の名前は「Tove Janssonin park」(トーベ=ヤンソン公園)、ムーミンの作者です。



d0046073_20145141.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
そんな雨上がりの「Tove Janssonin puisto」電停でトラムを待ちます。
d0046073_20145157.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20145131.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
トラムを待っていたら「出かける時は忘れずに~」(古っ)でお馴染み?のアメックスカード柄のトラムがやってきました。
d0046073_20145196.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
4系統で3つほど電停を進んだ「Aleksanterinkatu」で下車。近くにmarimekkoの本店「Marimekko Mikonkatu」が有ります。
アウトレットで色々と買い物はしましたが、本店は微妙に入りにくく、ショーウィンドウを見るだけになりました。
d0046073_20145206.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20145271.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
ヘルシンキで思ったのですが、雨が降っても余りジメジメすることなく、あっさりと晴れて強い日差しで乾燥していきます。
こうして濡れている道路も、気が付くと乾いていたりします。この時はそこまで晴れず艶出しになっていましたけど。
d0046073_20145257.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
d0046073_20145331.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
中央駅近くにあるガントレット区間。この幅なら複線の用地は確保できそうですが、歩道を広く取るためにガントレットを採用
しているような気がします。日本だと素直に単線にするか歩道を削減して複線にしそうですねぇ・・・
d0046073_20145361.jpg
2017/06/22 EF24-105mm F4L IS USM
ヘルシンキ中央駅に戻ってきました。左のバスは丸目でちょっと可愛らしいバスでした。

by wisteria_apr | 2017-09-20 20:27 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/25667220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 欧州トラム紀行~15年振りのヘ...      欧州トラム紀行~15年振りの... >>