Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 05日

JR-WEST Series500 No,3

要するに500系新幹線のW3編成の事です。
ネットなどの情報によると、とうとう500系の短編成化(8連こだま化)作業が始まった模様です。
HDDを漁ってみると、W3編成は色んな場所で撮影していたらしく、色々出て来ました。
d0046073_22395229.jpg
2005/07/15 東京駅19番線ホームにて
一番最初に500系を撮ったのが、実はこの写真。祖母の一周忌の為、家族の代表として
長崎行きの際、折角だからと列車で行ってみました。500系のぞみ&白いかもめで7時間・・・w
500系自体は別の機会でも乗っていましたが、300km/hを体験したのはこの列車が初です。
東京発07:50 9A「のぞみ9号」、本日の時点でも500系で走っています。



d0046073_22464735.jpg
2006/12/02 三島~新富士
強風の中、手持ちで頑張って撮影した富士山バックの500系です。Jリーグの浦和レッズが2006年の
優勝を決めた日だった記憶が・・・。今年は残念でしたね、nakaさん。
d0046073_22471384.jpg
2007/01/11 米原~岐阜羽島
作戦名「新幹線を迎撃せよ」の時ですねw。時間的に2A「のぞみ2号」です。今はN700系か・・・。
この時は湖西線や京阪京津線など、随分と充実した撮影だった記憶があります。もう一度行きたい場所です。
d0046073_22474065.jpg
2007/01/20 東京~品川
東京交通会館テラスからの撮影。この頃流し撮りの練習をすべく、連日暇を見て通っていましたね。
その割には大した成果も上がらず、最近になってやっと夜間流しが出来るように・・・^^;
あの頃の修行も今、役に立っていると信じたいところです。まだ分が悪いですけどw
d0046073_22481790.jpg
2007/02/02 米原駅にて
夜勤明けのへろへろな時に出かけた件です。雪狙いなのに、全然雪が無いと言うガッカリな・・・orz
でもこの時に、召使1@健太王国さんとニアミスしたんですよ。この冬リベンジしたいですね。
d0046073_22484220.jpg
2007/04/17 小田原駅にて
高速での流し撮りを練習すべくEF24-105mmF4L ISだけを持って行った記憶があります。
天気が悪くて都合は良かったのですが、上手く撮れなかった苦い思い出が・・・w
d0046073_224985.jpg
2007/05/11 米原~岐阜羽島
こちらは南今庄、新疋田に雷鳥を撮りに行って大雨、次の日は強風の中、関ヶ原で撮影した遠征ですね。
5月なのに3月中旬くらいの寒さだった記憶があります。風のお陰で伊吹山が綺麗でした。
d0046073_22493762.jpg
2007/10/17 姫路駅にて
最近、思い付きで姫路城を見に行った際に撮ったものです。思えばこれが最後に16連の
W3編成を撮影したことになりますね。

とは言っても8連のこだま運用が始まったら、間違いなく最速のこだまを撮りに行くでしょうね。
消え行く東海道の500系と最速のこだまの為に道具も今日買いに行きますので・・・。

by wisteria_apr | 2007-12-05 08:31 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6681470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるちゃん@通勤ちう at 2007-12-05 08:49 x
( ̄▽ ̄;)やっはり幕3我慢できなかったようで(笑) 店頭在庫あるといいですね~
Commented by Wisteria@帰宅ちぅ at 2007-12-05 11:23 x
>まるちゃんさん、お仕事お疲れ様です。
在庫有りました(笑)。只今自宅へ超特急です。充電したら大宮へ…
Commented by sakasaka at 2007-12-05 11:49 x
つ、ついに購入でつか! これまた楽しみですね~(^^)
Commented by wisteria_apr at 2007-12-05 13:01
>sakasakaさん、こんにちは。
ついに逝ってしまいました、EOS1DMark3・・・。ただいま充電中です^^;
ACアダプタを繋げて弄っていますが、設定盛り沢山で大変です。
暫くはマニュアル片手に撮影する事になりそうです・・・w
Commented by 召使1@健太王国 at 2007-12-06 00:43 x
おっ、このカットは自分の撮ったのと同じですね(笑)。
と言うことは、あれはW3編成でしたか(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-06 07:13
>召使1@健太王国さん、おはようございます。
はい、あの日の500系ですよ。
次のコマで拡大したバージョンだとはっきりとW3の文字が見えました。
米原は今冬にリベンジしたいところです。雪降らないかなぁ・・・^^;


<< 旗艦を導入しました      12/03 北の丸公園 >>