Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 08日

12/06 広角レンズの練習~宇都宮線その1~

朝と夕方に両親を送り迎えするので、この日は近場でカメラ慣れする事にしました。
良く流し撮りの練習に来ていた、宇都宮線(東北本線)の栗橋~東鷲宮です。
このカメラのレスポンスなら何とかなるだろうと思い、EF17-40mm F4Lで撮影。
・・・本当に何とかなってしまいました。シャッターを押すタイミングや水平は私の腕の問題ですw
EF17-40mm F4Lの写りの良さを垣間見た撮影となりました。
d0046073_1651817.jpg
E231近郊型 上り普通電車(マニュアル、1/2000sec、F5.6、ISO250)



d0046073_1651395.jpg
211系-1500 上り普通電車(マニュアル、1/2000sec、F7.1、ISO320)
d0046073_1652940.jpg
485系 上り特急「きぬがわ4号」(マニュアル、1/3200sec、F5.6、ISO320)
ISO感度が細かく設定できるのは良いですね(確か30Dからだったかな?)
水平が全くもってなっていないので、ちゃんと三脚とリモコンケーブルで撮らないと駄目ですねw
画素数が上がって写りも良くなった分、ブレやアラは目立つようになっていますから・・・。

by wisteria_apr | 2007-12-08 09:40 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6690761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2007-12-08 13:46 x
日々撮影ですね~
こういう写真好きです^^
なかなか撮影する場所が限られますよね。
あとケツ切れになっちゃったりとか。一番難しいのはシャッターのタイミングですよね~
てなわけで綺麗に撮られてますね^^ 水平は僕は気になりませんが。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-08 13:59
>sakasakaさん、こんにちは。
早くカメラに慣れて、冬の関ヶ原に備えたい所です^^;
幸い、郊外に住んでいるので、こういう場所には恵まれているほうだと思います。
ココは特に柵が無いので、個人的には気に入っている場所ですね。

タイミングは90%以上、カメラに助けられています・・・^^;
Commented by tks_naka at 2007-12-08 18:49 x
買ったら、し・・・幸せになるでしょうか。
orz

広角レンズがないけど・・・。
Commented by yuuto-n at 2007-12-08 18:50
こんばんわ。

東京の普通電車は編成が長いですねぇ。
近鉄だったら三重では急行で6両ですから(;^_^A

ISO320でも綺麗な写真なのは良いですねぇ。
D200だったら昼間はISO200くらいに押えておきたいですから。

水平取るのって難しいですよねぇ~
真っ直ぐに持ってるつもりなのに後で見ると傾いてる事があります。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-08 23:28
>nakaさん、こんばんは。
結構背中を突っついたのですが、まだ清水の舞台から・・・とは行きませんか?^^;
飾りではないので、買って幸せと言うより使って幸せのカメラだと思います。
高額な買い物になるので、じっくりココやネットの作例などを見てから判断しても良いと思いますよ。
私は買って良かったと、この時点でも思っています^^
Commented by wisteria_apr at 2007-12-08 23:35
>yuuto-nさん、こんばんは。
確かに首都圏の通勤電車は長いですね。15両とか普通に走っていますので。
それでも通勤時間帯はとんでもない混雑になります。私は慣れていますけど・・・。

高感度ノイズは本当に少ないですね。Mark3ならISO800でも余裕みたいです。
水平は一番苦手な分野ですね・・・。姿勢が悪いのかなぁ・・・w
Commented by tks_naka at 2007-12-08 23:39 x
いや、かなり背中を押されていますよ。
問題なのは広角をどうするか・・・。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-08 23:51
>nakaさん、再びこんばんは^^
あまり広角側を使う事が無いのであれば、EF35mmF2とかEF24mm辺りの
単焦点を中古で買っておいても役に立つかもしれません。
足で稼ぐと言う練習にもなりますし。もしくはKDNと暫く併用でしょうか。


<< 12/06 広角レンズの練習~...      「1sec」の流し撮りに向けて >>