「ほっ」と。キャンペーン
2007年 12月 16日

12/12 明治神宮外苑(修行中)

写真展の帰りは、やはり修行です。
場所は新宿御苑と迷った挙句、神宮外苑のいちょう並木にしました。
残念ながら随分と落葉が進んでしまいましたが、それなりには残っていました。

今回はEF24-105mm F4L ISです。APS-Cでは目立たなかった周辺部のゆがみなどが、
APS-Hだと多少気になると思いましたが、実際は左程でもありませんでした。
面倒だったので、プログラムAE+ONESHOT-AF(自動選択)で楽をしてみました(^^;
d0046073_1645453.jpg




d0046073_16461681.jpg

d0046073_16464868.jpg

d0046073_16474463.jpg

d0046073_16483168.jpg
鉄道だとちょっと癖が有るなと思いましたが、こういった被写体にはバッチリです。
個人的には広角側より望遠側がもう少し欲しいところです。EF17-40mmF4Lほどの解像度は
見込めませんが、色合いが派手にならないのが良いですね。静態向きと言った所でしょうか。

by wisteria_apr | 2007-12-16 11:18 | 草花写真 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6730077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tentoumusi7788a at 2007-12-16 11:51
こんにちは。
EOS1D-Mark3 を入手されていることを、今日になってはじめて
認識しました。
写真、カメラやレンズに魅了されると、世間で言う”沼”にはまって
いきますね!
これからも、ドンドン写真を撮って見せてください。
楽しみにしています。

Commented by tks_naka at 2007-12-16 13:25 x
確かに「EF24-105 F4L IS USM」は歪むと聞いていましたが、
本当だったんですね。
以前から20Dの写真を見ていますが、歪んでいなかったので何故だろうと思っていたのですが・・・。
こうなると、レンズを選ぶのも大変ですね。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-16 13:37
>天道虫さん、こんにちは。
もう既に、沼に嵌る人を待ち構える側になっているかもしれませんw
カメラが良くなった分、その出来上がりもシビアになっているので、
実際お見せできる写真が減っているかもしれません。頑張ります!
Commented by wisteria_apr at 2007-12-16 13:48
>nakaさん、こんにちは。
APS-Cだと上手く歪んでいない部分だけを切り出していたのだと思います。
ただ広角側は歪んで当然だと思っているので、あまり気になりません。
望遠側の歪みの方が気になりますね。
Commented by strike-freedum at 2007-12-16 14:20
1Dで使える標準が手元に単50しかないです・・・Orz 
ってか歪みは全く気にならないのはEF-Sの17-55が酷いからだろうなぁ~w  
Commented by kotodaddy at 2007-12-16 15:59
30Dで24-105を使ってきて、1Dmk3でどうかなと思いましたが、
私もあんまり違和感を感じませんでした。今、17-40を考えていますが、
こっちはどうなんだろ?多少の歪み程度なら気にしませんけど。
Commented by ゼク at 2007-12-16 16:22 x
この1D3のAPS-Hと言うのはよく言えばフルサイズの周辺部の暗さや歪みをなくしたちょうどいいサイズで悪く言えばAPS-Cから換えたらテレ側が損したような気分になりますね。しかし、このAPS-Hというサイズ!僕は気に入ってますよ!
Commented by wisteria_apr at 2007-12-16 16:51
>まるちゃんさん、こんにちは。
APS-Cと比較するとAPS-Hはどうしても切り取る部分が大きくなるから
気になった程度ですので、通常使用する分には問題ないですよ。
解像度もかなり有りますし。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-16 16:57
>kotodaddyさん、こんにちは。
EF17-40でしたら、数日前の記事(宇都宮線のやつ)に載せていますので、
もし宜しければご参照下さい。多少歪みますけど広角ならではの拡がりが良い感じです。
EF16-35mmF2.8Lより安くて軽いので、お勧めですよ!
Commented by wisteria_apr at 2007-12-16 17:03
>ゼクさん、こんにちは。
APS-Hは思っていたより使いやすいフォーマットですね。
テレ側は少し損した気にもなりますが、その辺はテレコンやら長玉でカバー
するか、トリミングも十分出来るセンサーなので、大丈夫でしょう。

x1.6の計算に慣れているので、x1.3の計算に慣れないといけないのが
唯一の難点でしょうか^^;


<< 12/12 六義園その1      12/11 小田原駅で修行(おまけ) >>