2007年 12月 22日

12/20 クリスマス電車(広島電鉄市内線:その1)

20、21日は前の記事に書いた通り、広島市内に行って来ました。
折角なので、広島までの移動は9A「のぞみ9号」(500系)のグリーン車で行ってみましたw
多分これが最後だろうなぁ、そう思っていたら3月のダイヤ改正後も十分残っているようで・・・。
特に良く遠出で使う17A「のぞみ17号」が、まだ500系なのは嬉しいですね。

さて、今回広島まで行ったのは、20日~24日まで5日間運転されるイルミネーション電車を
撮影する為でした。ハノーバー電車(238号)に電飾を装着して市内線を巡回しており車内には
トナカイとサンタが乗車(^^;)、23日と24日はお菓子を配るイベントもあるそうです。
電飾の関係なのか雨天中止の為、天気予報と2日前まで睨めっこしていましたが、何とか雨男も
回避できそうだったので意を決して出張した訳です。我ながら行動力あるなぁ・・・(^^;

季節ネタになるので、イルミネーション電車分から公開します。
年の瀬も迫り、街中にはイルミネーションが溢れる中、Mark3片手に市内各所を右往左往してきました。
この日、イルミネーション電車を一番多く撮影したのは自分だと思いますw
最初のルートは千田車庫→紙屋町→土橋→西広島(3号系統)とその戻りです。
d0046073_22551464.jpg
17:17 袋町→本通(歩道橋から撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/30sec、F5.6、ISO800、マニュアル測光



d0046073_2259845.jpg
18:04 本山→原爆ドーム前(原爆ドーム前電停から撮影)
EF70-200mmF2.8L IS、1/160sec、F2.8、ISO2000、マニュアル測光
d0046073_22594840.jpg
18:04 本山→原爆ドーム前(原爆ドーム前電停から撮影)
EF70-200mmF2.8L IS、1/160sec、F2.8、ISO2000、マニュアル測光
d0046073_2303515.jpg
18:05 原爆ドーム前電停にて
EF70-200mmF2.8L IS、1/200sec、F2.8、ISO2000、マニュアル測光
d0046073_231485.jpg
18:05 原爆ドーム前→紙屋町西(原爆ドーム前電停より撮影)
EF70-200mmF2.8L IS、1/64sec、F2.8、ISO800、プログラムAE
d0046073_2314065.jpg
18:06 原爆ドーム前→紙屋町西(原爆ドーム前電停より撮影)
EF70-200mmF2.8L IS、1/10sec、F2.8、ISO200、プログラムAE
ISO2000でも何とか撮れるカメラは心強いです。もちろんSILKYPIXでNRしていますけど・・・。

by wisteria_apr | 2007-12-22 23:08 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6791077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2007-12-23 00:20
ある程度の光源があると増感してもなんとか見れますよね^^ 
小田原でISO1250を使いましたがSILKYでNRしたらグダグダでしたよ・・・Orz  オリジナルのほうがノイズは多いけどパキッとしてました。
明るい時間に500が残ってくれてよかった・・・(TT)
Commented by tks_naka at 2007-12-23 00:24 x
トナカイ運転手を生で見たかった。(O_o)WAO!!!
しかし、高感度でもまともに見えるようになりますね。
こちらの3代目は、試運転の域を脱していません。orz
Commented by dickshige at 2007-12-23 01:10
広島、やることが派手ですね。
しかしiso2000でこれだけ見られる画が撮れるとは驚きです。
K10Dは800でもザラザラですから。
ほんと行動力ありますよね(笑)
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 08:18
TDLのエレクトリカルパレードみたいですね^^
東京の荒川線でもこういうのをやらなきゃなぁ。
それにしても1Dmk3の高ISOは色々な可能性を見せてくれますね。
早く戻ってきてくれないかな、私の・・。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 10:22
>まるちゃんさん、こんにちは(・・・出勤中ですw)
ISO2000は使わなくても良かったのですが、1/160secで止めたかったので
止むを得ずといった所です。それでもコレだけ写れば良い武器になりますね。
3月の改正以降も500系は暫く残りそうです。
お互い納得のいく撮影が出来るといいですね。頑張りましょう。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 10:24
>nakaさん、こんにちは。
中々シュールな運転士でしょw。最初見たときは思わずニヤケましたよ。
一応こちらのMark3も試運転中ですよ。過酷な試運転が続きますけど・・・w
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 10:40
>dickshigeさん、こんにちは。
コレは派手でしたね。しかもクリスマスっぽい音楽付きですからw
ISO2000はSilkypixの強力なNRと組み合わせると本当に驚きです。
NikonのD3はカメラ単体でノイズレスらしいですけどね。
行動力に関しては・・・、いつもの事ですのでw
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 10:44
>kotodaddyさん、こんにちは。
TDLほどお金はかかっていない手作り感たっぷりなパレードです^^
荒川線ですと、住宅地ばかり走るので厳しいかもしれませんね。
広島は逆に殆ど市内の道路上ですので、こう言うイベントはやりやすいのかも。

Mark3、早く戻ってくるといいですね。


<< 12/20 クリスマス電車(広...      12/14 早稲田→江戸川橋その2 >>