2007年 12月 23日

12/20 クリスマス電車(広島電鉄市内線:その2)

次のルートは千田車庫→紙屋町→十日市町→横川駅(7号系統)、
横川駅→十日市町→八丁堀→広島駅(2号系統の一部)です。

今度は紙屋町の交差点に移動して、左折する電車を狙いました。
暫くすると、変わらず楽しそうな音楽を鳴らしながら、イルミネーション電車がやってきました。
トナカイ(の着ぐるみ)の運転士、にこやかに手を振るサンタ達は相変わらずです。
ふと思ったのですが、着ぐるみで電車を運転させられるのは、世界でもココだけだろうなぁw
d0046073_23101375.jpg
18:42 本通り→紙屋町西(紙屋町交差点より撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/13sec、F5.6、ISO800、マニュアル測光
238号は冷房が付いていない関係で、冬季の日曜祝日を中心に一般乗車出来るそうです。
今度は冬の日曜or祝日を狙って乗ってみたいですね。何か面白そうですし。



d0046073_23132353.jpg
19:15 立町→八丁堀(八丁堀電停より撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/13sec、F5.0、ISO640、マニュアル測光
楽しそうな音楽がふと聞こえ、振り返ると奴がw。慌ててズーム流しをやったら意外と良好でした。
d0046073_23153970.jpg
19:15 八丁堀電停にて
EF24-105mmF4L IS、1/13sec、F5.0、ISO800、マニュアル測光
d0046073_23165397.jpg
19:15 八丁堀電停にて
EF24-105mmF4L IS、1/13sec、F5.0、ISO800、マニュアル測光
通過するグリーンムーバーmaxに写るイルミネーション電車を撮ってみましたが・・・。
d0046073_23182416.jpg
19:15 八丁堀電停にて
EF24-105mmF4L IS、1/13sec、F5.0、ISO800、マニュアル測光
大きい交差点だと結構簡単に止まってくれるので、冷静に考えるとこういう場所で狙えば良かったかも・・・。
ただ交通事情によっては止まらないので、この辺は運でしょうね。

この頃になると走り回っても身体が温まらなくなりました(ーー;)
今思うと先にアルコール燃料を追加しておけば良かった・・・w

by wisteria_apr | 2007-12-23 10:10 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6791226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2007-12-23 11:11 x
こんにちは。
お写真、何か凄く新鮮に感じました(^^
ぱっと見た感じでは、外国かな?って錯覚しそうで。
夜の撮影も良いものですね?
Commented by sakasaka at 2007-12-23 11:31 x
ほんまにトナカイが運転してますね^^
なんとも楽しい雰囲気ですね。
この写真見て嫁はん大喜びしてました。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 11:50
>703さん、こんにちは。
車体がドイツ・ハノーバーから来た「外車」ですからね。
新幹線でやっていた夜間流しのテクニックが役に立ちましたよ。
ただ夜の撮影は寒くて大変でした・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 11:58
>sakasakaさん、こんにちは。
トナカイは、結構楽しそうに運転していましたよ^^;
あの姿を見て笑いで疲れが吹き飛びました・・・w
Commented by tentoumusi7788a at 2007-12-23 15:04
こんにちは。
なにか、ロマンが充ち満ちている路面電車ですね!
いつまでも眺めていたい電車・・・・・

レンズなどを購入されるときは、梅田フォトサービスのHPを
参考にされることをおすすめします。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 15:45
>天道虫さん、こんにちは。
なかなかロマンあふれる電車でしたよ。トナカイだけはご愛嬌でしたが・・・^^

レンズの件有難うございます。暫く手は出せないと思いますけど・・・。
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 22:42
いや~、素晴らしい!
写真の出来も去ることながら、中に乗っている乗務員の方々の
コスチューム。ナイスセンスですよ。これを許可する会社上層部の
懐の深さなんでしょうね。うまくいっている会社なんじゃないでしょうか。
来年は是非この眼で見てみたいです!
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 22:48
>kotodaddyさん、こんばんは。
確かにそりを引くのは赤鼻のトナカイなので、運転士は正しいんですけどね・・・^^;
普通なら角が付いた帽子程度でしょうけど、ここは気合が違って着ぐるみですから。
こういう街を明るくするようなイベントは是非続けて欲しいものですね。
来年は是非新幹線か飛行機に乗って出掛けてみて下さい^^


<< 12/20 クリスマス電車(広...      12/20 クリスマス電車(広... >>