Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 24日

12/20 クリスマス電車(広島電鉄市内線:その3)

最後は広島駅→八丁堀→千田車庫(1号系統)のルートです。
色々と迷った挙句、広島ドリミネーションのメインスポットとなる平和大通りで流す事に。
車通りも多い中で失敗するのも嫌でしたので、ISO3200まで使ってきました。
・・・今回は絞り開放値よりISを選びましたからね・・・。一脚持って行けば良かったかな?
d0046073_23213753.jpg
19:54 袋町→中電前(平和大通り交差点にて撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/10sec、F5.0、ISO3200、絞り優先AE



d0046073_23233133.jpg
19:54 袋町→中電前(平和大通り交差点にて撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/10sec、F5.0、ISO3200、絞り優先AE
d0046073_23243357.jpg
19:54 袋町→中電前(平和大通り交差点にて撮影)
EF24-105mmF4L IS、1/20sec、F5.0、ISO3200、絞り優先AE
目的の電車が来るまでの間は、他の電車で試し撮りや練習をしていましたが、17:00~20:00
まで実質3時間、寒い夜空の下をメッセンジャーバッグに5kgの機材を入れて走り回る羽目に。
しかも13:00~16:30も1日乗車券を片手に動き回っており、袋町そばのホテルにチェックイン
したのが16:45、すぐに機材を若干軽くして本撮影開始でしたから・・・。

終わった後のお酒と夕食が非常に美味しく感じましたね(≧▽≦)
飲みすぎて翌日は軽い二日酔いだったのは、おまけですけど・・・orz
その気になればしばらく広電ネタで持たせられますが、自身が飽きるので適当に小出しします^^

by wisteria_apr | 2007-12-24 06:11 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6791266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Wao!! at 2007-12-24 08:38 x
おはようございます!通勤中のコメントをありがとうございました!
これは面白みがありますね。乗っているのはサンタクロース軍団?
夢があって良いと思います。
Commented by okiraku-susan at 2007-12-24 09:25
おぉ!トナカイが運転( ̄□ ̄;)!!
なるほど、遠征の目的はコレだったんですね。
それにしてもキレイに撮れてますね(・∀・)
イルミの電源供給元は何なんだろ?
と、変なところが気になる私(笑)
Commented by wisteria_apr at 2007-12-24 09:54
>Wao!!さん、おはようございます。
サンタクロース軍団は4名でした^^
内2名は外国の方でしたね。陽気に手を振ってくれましたよ。
何せトナカイ運転士がユーモアたっぷりで楽しめましたw
Commented by wisteria_apr at 2007-12-24 10:05
>okiraku-susanさん、おはようございます。
かなりの枚数をこなした中での、数少ない当りですよ^^;
イルミの電源は、架線(600V)から降圧か車載MG(発電機)のどちらかだと思いますよ。
実はディーゼル発電機を載せていたりして・・・w
Commented by tks_naka@凹み中 at 2007-12-24 12:03 x
この列車はお客さんを乗せずに走っているのですね。
着ぐるみを着て運転するとは、何かの罰ゲームかと思いますよ。(w
ここまで夜間の流し撮りが撮れればいいですね。
私では殆ど成功していないかも。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-24 13:27
>nakaさん、こんにちは。
まぁ何時までも凹んでいないで、販売店に交換交渉するか、
ちゃちゃっと入院させた方が良いですよ。気分的にも。

罰ゲームの意見も多数ありますが、楽しそうに運転していましたよ。
もしかするとヤケになっている可能性もありますけど・・・w
これからのデジカメは高感度ノイズレスが標準でしょうね。
その内、ISO16000でノイズレスとかのカメラが出てくるかも^^;
Commented by tks_naka at 2007-12-24 16:42 x
カメラに当たっても仕方がないので、年明けてから入院させます。
まあ、気分的に解せない部分はありますが、切り替えて使います。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-24 18:17
>nakaさん、こんにちは。
入院はどのくらい期間がかかるんでしょうね。
何にせよ、修理後に何処か行きましょう。
Commented by 召使1@健太王国 at 2007-12-24 21:27 x
すごいですねぇ、こんなのが走ってるのもすごいけど、これだけ精力的に撮りに追いかける情熱もすごいですねぇ。しかし、ノイズが全然気になりませんねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-24 23:44
>召使1さん、こんばんは。
いま、私も一生懸命年賀状を印刷しています。PCが揺れていますw

この電車、最初はWebで偶然見ただけだったのですが・・・。
いつの間にか、これは是非撮りに行かねば!となった次第ですw
ちょうど高感度撮影に強いMark3を購入したのも、追い風になりました。
ノイズは随分と抑えられているようです。今回はカメラ側のNRは使わず、
全てSilkypix3.0で実施しています。

広島行きに当ってはモチベーションを上げる為にグリーン車使ったりしましたし、
折角行ったんだから、より多く撮影しようと言う「貧乏根性」ですねw


<< 今年を振り返って      12/20 クリスマス電車(広... >>