2007年 12月 31日

12/20 hiroden Avenue [Atomic Bomb Dome]

これが2007年最後の記事ですね。
世間はしっとりと大晦日を迎えていますが、私は通常のシフト勤務です・・・orz
今年の印象は新幹線撮影かなと思っておりましたが、最大のインパクトはトナカイ電車に持っていかれましたw

さて、表題はご存知だと思いますが、世界有数の負の遺産「原爆ドーム」の事です。
電車に乗っていて、この電停の案内が流れると鐘の音がなります。ここだけ特別みたいです。
不謹慎ながらも場所の条件が良かった為、ここでもトナカイ電車を撮影したのは先日の通り。
(「hiroden Avenue」と言うのは、広島電鉄のHPの名称からのインスパイアですw)
d0046073_16544017.jpg
原爆ドーム前電停にて、5000形、EF70-200mm F2.8L IS
この日は結構暖かくて撮影日和でしたが、16:00を過ぎると途端に寒くなってきました。
太陽の光が差し込まなくなると、それまでの暖かさが嘘のようです。



d0046073_16551361.jpg
原爆ドーム前電停にて、3950形、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_16554195.jpg
原爆ドーム前電停にて、5000形、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_16561827.jpg
原爆ドーム前電停にて、5000形、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_16565252.jpg
原爆ドーム前電停にて、5000形/800形、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_1658215.jpg
原爆ドーム前電停にて、3900形、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1659151.jpg
原爆ドーム前電停にて、700形、EF24-105mm F4L IS
正直どちらのレンズも逆光には強くない事で有名(?)ですが、斜光線なら雰囲気が出て好きです。

今年1年本当にありがとうございました。皆様良いお年をお過ごし下さいm(_ _)m
2007/12/31 wisteria_apr

by wisteria_apr | 2007-12-31 06:09 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6825527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 08:05
おはようございます。広島は行った事がないのですが、原爆ドームは
一度見なければならないリスト(笑)の上位に入っています。そういう場所
に行って厳粛なムードの中で自分をリセットしたいと思う時、多いです。
wisteria_aprさんもお仕事ですか。私もサービス業関係者ですので、
正月は元旦のみ休み、あとは全て仕事です!共に頑張りましょう!
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-31 09:44
>kotodaddyさん、こんにちは。
原爆ドームは広島に行く度になぜか必ず見ますね。半分は路面電車撮影の合間ですけど・・・^^;
最近は皆さんサービス業関係で正月出社されているようですね。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
Commented by 703 at 2007-12-31 11:41 x
こんにちは。
先程はご挨拶頂きまして有難うございます。
本日もお仕事なんですね?
僕も20代の頃は、元旦のみ休みみたいな仕事が多かったので、その頃を思い出しました。
それでは、これからも宜しくお願い致します。

※来年は新幹線の撮影など、何処かで遭遇できたら良いなと勝手な想像をしております(笑
Commented by wisteria_apr at 2007-12-31 13:02
>703さん、こんにちは。
シフト勤務ですので、今日から仕事なんですよ・・・^^;
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

何処かで会えると良いのですが、コレばかりは運ですね^^
なるべく遠出などの行動はこちらにも記そうと思っていますので・・・。
Commented by delsole7 at 2007-12-31 19:54
押し迫った大晦日もお仕事とのこと、お疲れ様です。
今年はずいぶん鉄分補給させて頂き大変楽しませて頂きました。
来年もまたお身体に気をつけて大活躍されますよう期待しています。
Commented by strike-freedum at 2007-12-31 21:04
5年ぶりに大晦日と元旦が休みです 
今年の撮り納めしてきました。 来年はおさえるものも多そうですからがんばりましょ^^ 
来年もよろしくです
Commented by wisteria_apr at 2007-12-31 22:36
>delsole7さん、こんばんは。
シフト勤務なので、大晦日も元旦も選べないのは止むを得ずですね。
その分人様が働いている日に遊ばさせてもらっていますから・・・^^;
お気遣いありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-31 22:37
>まるちゃんさん、こんばんは。
私はその大晦日と元旦が昼間勤務ですw
去年は確か年越し夜勤でしたね・・・orz

2008年は5月までがかなり勝負になりそうなので、頑張って行きたいですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by 召使1@健太王国 at 2007-12-31 23:01 x
お仕事御苦労さまです。私も今日も明日も出稼ぎですが・・・。来年も宜しくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-01 06:19
>召使1さん、明けましておめでとうございます。
最近は正月もお盆も関係なく仕事されている方が多いようですね^^;
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

では、仕事に行って来ます・・・w


<< 12/20 hiroden A...      これから >>