Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 02日

12/20 hiroden Avenue 夜間撮影2

皆様、お年玉は貰いましたか?すっかり渡す方になってしまったwisteriaです。
とは言え、渡す人数も3人だけなのでまだ楽ですけど。親とか大変だったんだろうなぁ。

ネタは切れているので、このまま次のシフト休みまで広電に頑張って貰います。
d0046073_1420464.jpg
EF24-105mm F4L IS
本通り商店街のイルミネーションと一枚。トナカイ電車は営業運転ではなく、このようにタイミングよく
止まるか判らなかったので、不採用としました。



d0046073_14213472.jpg
EF24-105mm F4L IS
ちょうど夕方の帰宅ラッシュと重なり、通行人も多かったですね。街の雰囲気にはぴったりですけど・・・。
駅前留学とブルーベリーの看板が目立ちますね^^;
d0046073_1422398.jpg
EF24-105mm F4L IS
完全に採用しています。2つ目の記事1枚目の逆方向ですね。
d0046073_14223332.jpg
EF24-105mm F4L IS
この写真の後、今度は画面右からトナカイ電車がやってきました。広島駅→千田車庫の際にここで
撮ろうか考えましたが、対向電車や自動車と被るので止めました。
d0046073_14231241.jpg
EF24-105mm F4L IS
八丁堀電停。こちらも結局この場所で撮りましたね。黄色い看板がちょっと悔しい1枚です。
d0046073_1424571.jpg
EF24-105mm F4L IS
ズーム流しの練習をしようとしたら電車が止まりました。しかもこの時は結局失敗・・・orz
冷静に考えると停止しているとは言え、この風景を普通に撮影できるのは凄い事です。
高感度でのノイズが良くなってくれると、色んな表現の幅が広がってきますね。
d0046073_14244776.jpg
EF24-105mm F4L IS
東急ハンズのイルミネーションと合わせようと頑張ってみましたが、何せ車が多くて・・・。
まともに撮影できたのがこの1枚くらいでした。もちろん不採用です。
d0046073_14253236.jpg
EF24-105mm F4L IS
広島ドリミネーションと絡めてみようと思い平和大通りへ。採用するか迷っているうちにトナカイ電車が
来てしまったので、結果としては採用したようなもんです。

そう言えば何処かの記事でクリスマス電車の写真を見ましたが、24日はトナカイ運転士ではなく
サンタクロース運転士だったようですね。トナカイ疲れたか?w

by wisteria_apr | 2008-01-02 00:26 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6831814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-01-02 07:16
あけましておめでとうございます。
広島では随分と枚数を撮れたんですね。いいのが次々出てきますね。
1Dmk3の高感度能力と明るいレンズさえあれば、ちょっとした暗さでも
まるで気になりませんね。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-02 12:11
>kotodaddyさん、あけましておめでとうございます。
広島ですと鉄道のある風景としての撮影も心がけていたので、路面電車関係で1000枚近く
になってしまいました。中身はどうであれ、Mark3での撮影の参考になればと思い、
年が明けても12/20の写真を公開している次第です^^

この写真はEF24-105mmですので、どちらかと言えば暗いレンズですよ。
35mmF2や50mmF1.8ならもっと良いかもしれませんが、手ブレが怖くて・・・^^;
kotodaddyさんがISO3200での写真を公開してくれたから、試せたようなもんですm(_ _)m
Commented by だみかん at 2008-01-02 21:52 x
こんばんは、あけましておめでとうございます。
素人丸出し(笑)で、コメントさせて頂きますが、いつもながら、本当に、お写真、上手ですね!見とれてしまいます。
以前のものですが、市電と、親子連れの作品、とても私の好みです。
また、楽しみに寄せて頂きますね、今年もよろしくお願いします。
Commented by strike-freedum at 2008-01-02 23:33
僕はやっと昨年の分がはけますよw 
動かないものなら標準ズームで1秒まではほぼブレなくいけますが動き物はあきらめましたw  
Commented by wisteria_apr at 2008-01-03 00:15
>だみかんさん、明けましておめでとうございます。
所詮私もアマチュア(素人)ですので、気にせずガンガン言ってください^^
昨今は肖像権を始め、正直スナップしにくい環境ではあるのですが、
差しさわりの無い程度で、公開していければと思っています。
街の景色を撮るのに、人がいなかったらゴーストタウンになってしまいますから・・・。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-03 00:19
>まるちゃんさん、こんばんは(夜勤中です・・・^^;)
後1日だけ広電です。でもその後は東急東横線と小田原駅が・・・w
表現の幅を広げる為にも低速シャッターでの撮影は頑張るつもりです。
とは言え、強力な武器もあるのであまり拘らないで自由にとも思っています。


<< 12/21 hiroden A...      12/20 hiroden A... >>