Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 10日

01/05 魔性の青い鳥~北本自然観察公園~

北本自然観察公園の続きです。
この公園の野鳥は人に少し慣れているようで、結構平気で側の樹に止まったりします。
人間が気が付いてカメラを向けた時には、大抵飛んでしまいますけど・・・(ーー;)
野生動物の方が1枚も2枚も上手のようです。捕るのではなく撮るだけなんですけどね。
d0046073_1435744.jpg
ヤマガラ、EF500mm F4L IS +x1.4Extender(縮小のみ)



d0046073_1436315.jpg
ジョウビタキ(♂)、EF500mm F4L IS +x1.4Extender(縮小のみ)
d0046073_1437494.jpg
バン、EF500mm F4L IS +x1.4Extender(縮小のみ)
d0046073_1438546.jpg
アオジ、EF500mm F4L IS +x1.4Extender(縮小のみ)
d0046073_14391513.jpg
カワセミ、EF500mm F4L IS +x1.4Extender(縮小のみ)
d0046073_1441151.jpg
カワセミ、EF500mm F4L IS +x1.4Extender(原寸大を1200x1600にトリミング)
この青い鳥撮りたさに20D、サンニッパ、・・・気が付くとゴーヨンまで買ったんですよねw
本当に魔性の青い鳥とはよく言ったもんです・・・orz


by wisteria_apr | 2008-01-10 00:01 | 動物写真 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6899345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2008-01-10 00:24
鳥からしたらライフルなのかカメラなのかわかりませんからねw 
成田にも種類はわからないけど野鳥はいるので飛行機のあいまに撮ってますが気がつくと飛行機撮りのがしたり・・・OTZ 
Commented by sakasaka at 2008-01-10 01:37 x
カワセミもいいですね。生まれ変わるならシジュウカラかカワセミにしときます。
しかし「バン」とはまた変わった名前の鳥ですね。
Commented by ゼク at 2008-01-10 06:45 x
僕も近くの公園にカワセミがいることが判明しましたので今度挑戦したいと思います。一応、三脚も買ったことだし何とかなるでしょう!
しかし美しい鳥ですね。
Commented by 703 at 2008-01-10 10:50 x
こんにちは。
カワセミが見られるんですね?ビックリです!
餌を獲る瞬間も撮影できたら良いですね。
こちらの公園は、ほんとに色んな種類の野鳥が見られるんですね~。
家の近所は最近、カラスの大群ばかりです・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-10 11:12
>まるちゃんさん、こんにちは。
全く持ってその通りでしょうね。レンズが光るのが駄目なんでしょう。
それでもサービス精神旺盛な個体も結構いますよ^^

私も川を飛び回っている燕の撮影に夢中になり、鉄橋を渡る電車を撮り逃がした事が・・・。
しかもローカル線なので、次の電車は1時間後・・・orz
Commented by wisteria_apr at 2008-01-10 11:16
>sakasakaさん、度々こんにちは。
カワセミはさしずめカメラに追われる芸能人みたいになっていますよ^^;
見た目もそうですし知名度も抜群ですからね。

バンは一回り大きい「オオバン」と言うのもいますよ。バンは鳩くらい、オオバンは鴨くらいの大きさです。
オオバンは沼とか湖に鴨類と混じっている事が多いですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-10 11:24
>ゼクさん、こんにちは。
上手く一箇所に留まってくれると三脚が有った方が楽ですね。
三脚使用を考えるのなら、ビデオ雲台辺りがあったほうが追いやすいです。
機動性を考えて一脚や手持ち撮影もアリですよ。頑張ってください!
Commented by wisteria_apr at 2008-01-10 11:28
>703さん、こんにちは。
私も初めは清流とか遠くに行かないと撮れないものだと思っていたのですが、
色々調べると、郊外の河川や公園の池にもいることがわかりまして・・・。
ある程度綺麗な水辺で餌となる小魚が多い場所に生息している様です。

鳥メインで撮影されている方々ですと、水に飛び込む瞬間や魚を咥えて
飛び出す瞬間も撮られているようです。所有している機材としては可能ですが、
反射神経などにも依存するので、ちょっと鈍臭い私には無理ですねw
Commented by kotodaddy at 2008-01-10 19:49
おぉ~、カワセミのアップ、強烈ですね!いい色出てます!
トリミングでもバッチリ来てますね。こういうのを撮る様になると白い巨砲が
次から次へと欲しくなってくるんでしょうね。ある意味恐ろしいです^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-01-10 22:19
>kotodaddyさん、こんばんは。
最初はサンニッパx2.0テレコンで我慢していたのですけど・・・。
テレコンを外してサンニッパ単体で撮影してしまったのが、運の尽きでした。
その画質に驚いてしまい、いつかは更に大きなレンズをと思ってしまいました。
で、この有様ですw。恐ろしい鳥ですよ、カワセミは。
Commented by tks_naka at 2008-01-10 23:41 x
こんなに違うのですが。やっぱり単焦点か・・・。
本当に恐ろしい鳥だ・・・。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by wisteria_apr at 2008-01-11 00:14
>nakaさん、こんばんは。
本当に恐ろしい鳥ですよ、カワセミは・・・w
是非nakaさんにはEF600mmに逝って欲しいです。


<< 01/06 冷え込んだ朝~大宮駅~      01/05 久しぶりの鳥撮り~... >>