2008年 01月 14日

01/13 CASSIOPEIA

昨日は都内まで買い物に出かけ、ついでに京浜東北線の209系撮影の為のロケハンも・・・。
夕方は、旅行会社勤務の友人に手配を依頼したチケット類をもらう為、大宮駅へ向かいました。
用件は程なく済ませ友人と別れる直前、駅の列車案内表示を見たら「カシオペア」の文字が・・・。
友人の誘いもあり、カメラも持っていたので少し撮ってみる事に(でも彼は携帯電話のカメラw)

考えてみたら、カシオペアを撮影するのは初めてだったりします。
大宮駅11番線ホームで待機していたら、運悪く11番線に湘南新宿ラインの電車が・・・orz
入線は撮る事が出来ませんでしたが、面倒なのでそのまま撮って来ました。すぐリベンジ可能ですからねw

ふと思うのが、EF81ではなくて機関車も新調して欲しいですね(JR貨物のVVVF機の改造とか)
EH500だとパワーがあり過ぎそうなので、同じ交直流機のEF510の旅客バージョンとか・・・。
EF81だと北東北の奥中山辺りで空転による遅延が発生する事もあるそうです。
d0046073_2020997.jpg
EF24-105mm F4L IS
ひとつだけ輝く碧星が北の大地への道標。そんなイメージが浮かんだものの出来た写真は程遠い・・・w



d0046073_2025130.jpg
羨望のまなざしを受けるカシオペアスイート、中年のご夫婦が乗車されていました。良い旅を・・・。

奥様や恋人がいらっしゃる方、こんな非日常的なサービスは如何でしょうか?
チケットをとるのが大変らしいですけど・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-01-14 09:19 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6963708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 天道虫 at 2008-01-14 11:36 x
こんにちは。
いつかは、妻が列車の旅をしてみたいと思っているようです。
時間を気にしない旅
なかなか雰囲気があり良さそうですね!
ですから、いつかは・・・・・
Commented by yuuto-n at 2008-01-14 12:36
こんにちは。

カシオペアですか~
トワイライトエキスプレスと違って独特の形をしてますね。

機関車を新調するならEF510とDF200なんてどうでしょうね。
いっその事東京からDF200で走りきれれば付け替えしなくて良いでしょうけどディーゼル燃料が持たないかな?
Commented by wisteria_apr at 2008-01-14 16:41
>天道虫さん、こんばんは。
昔とは違って、今や優雅な旅となっていますからね。
大阪ですとトワイライトエクスプレスがありますよ。
普段の喧騒から離れ、時間を忘れる旅と言うのも贅沢ですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-14 16:44
>yuuto-nさん、こんばんは。
EF510に青函トンネル用の装備と最高速重視にギア比を換えればいけそうですけどね^^
海底トンネルの防災絡みでDF200の通しは実現しないと思います。
まぁこういった妄想は、鉄道模型で楽しむのが無難ですね^^;
Commented by sakasaka at 2008-01-14 17:08 x
銀色の車体、いいですね~。いちどは写真に撮ってみたいですけど。
奥さんと高級列車もいいですけど、一人で北に旅をしてみたいものです^^;
EF81って子供のころから見ますからさすがに見飽きましたよね。
車みたいに見た目もマイナーチェンジしてくれればいいのですけど・・・
EF81-MK2カシオペア専用とかw
Commented by wisteria_apr at 2008-01-14 18:04
>sakasakaさん、こんばんは。
もう少し陽が伸びるシーズンになったら、夕焼けを反射させるようにして撮ってみたいです。
幸い地元を走ってくれるので、都合の良い時にすぐ行けるのが魅力ですね。

カシオペアは客車が現代的な分、機関車の古さが目に付きます。
EF58のように渋い訳でもなく、EF66のように力強くもなく、あっさり過ぎますね。
EF81Mk2・・・、何となくJRFのEF81-451/452が浮かびました・・・w
Commented by okiraku-susan at 2008-01-14 19:07
個人的には、金太郎に引っ張ってもらいたい♪
Commented by wisteria_apr at 2008-01-14 19:36
>okiraku-susanさん、こんばんは。
この寒い日に、小田原までお疲れ様です。
見た目と迫力重視なら、専用塗装のEH500(金太郎)ですね。
何か検索すると鉄道模型辺りで実現している人がいそうだ・・・。
Commented by taka-takahiro at 2008-01-14 20:03
登場した友人です(笑)。

カシオペアの撮影が初めてとは意外でした。普段は外出するときにはカメラを持参することも多いのですが、今回は使うことないだろうと思っていました。さすがに携帯の写真は公開できるようなレベルじゃありませんでしたね。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-14 20:40
>taka-takahiroさん、こんばんは。
コンデジくらいなら仕事でも持ち歩いていても良いのでは?
私もこの日は一眼レフを持っていたから留守番でしたけど、
大抵はコンデジを持ち歩いていますよ。携帯電話と同じ大きさですし。

ここはあえて携帯カメラの写真を公開でw
Commented by strike-freedum at 2008-01-14 21:11
上野以外でみると新鮮ですね^^ 
出番待ちのカシオペアの記事がまだかまだかと出番をまってますw
Commented by wisteria_apr at 2008-01-14 21:15
>まるちゃんさん、こんばんは。
私は大宮駅か尾久の車庫で見る機会が殆どですよ。むしろ上野で撮ってみたいですね。
あとは定番ポイントのヒガハス辺りに行ってみるか・・・。

出番待ち、首を長くして待つ事にします^^
Commented by tks_naka at 2008-01-14 21:44 x
一度で良いからのってみたい、カシオペアのスイートに。
相手がいないか。orz
あ、金もないか。orz
Commented by wisteria_apr at 2008-01-14 22:02
>nakaさん、こんばんは。
私自身はスイートに乗ってみたいと言うのは無いですね。
むしろ普通の個室で、ゆったりと楽しむだけで十分特別な空間を味わえると思います。
お金は多少無理すれば余裕ですよ。片道は飛行機にすれば良いだけですし。
Commented by che-ro at 2008-01-15 20:00
wisteria_aprさんへ
いいですね。
カシオペアのスイート
運有り金有りですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-15 20:36
>che-roさん、こんばんは。
スイートには出すお金は無いですけど、一般の個室くらいなら出せますね。
スイート乗るにはお金と運と自由に組めるスケジュールが必要です^^;
一般的な会社員には無理ですね・・・^^;


<< 01/14 京浜東北線の209系      01/07 菅生沼 >>