Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

01/14 京浜東北線の209系

2009年度末で京浜東北線の209系が引退する事が確定しています。
中央線の201系の時のようにギリギリで慌てない為、早めに収める事にしました。
しかし撮影に行くと、旧型より見慣れない新型を狙ってしまう、と・・・^^;

撮影場所は昨日ロケハンした田町駅。先客は3名。背の高さを生かして肩越しに狙いました。
レンズはEF70-200mm F2.8L IS、SSはLED幕対策で1/125~250secに設定しています。
d0046073_20244431.jpg




d0046073_20333670.jpg

d0046073_2026132.jpg

d0046073_2027847.jpg

d0046073_20274025.jpg

d0046073_20292411.jpg
この写真のみx1.4使用。
普段、通勤時などはE233や209-500と言った数少ない車両も良く見る上、乗ることも多いのに
撮影になると途端に来なくなるのは何故なんですかね・・・w

少しずつ撮り貯めつつ、桜のシーズンにも撮ろうと思っています。

by wisteria_apr | 2008-01-15 07:47 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6973356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-01-15 12:53
まだまだ新しいほうだと思うのに引退は早くないですかね?
大阪環状線こそ新型に入れ替えるべきです(笑)
まぁ、新型は快適で嬉しいですが。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-15 13:28
>okiraku-susanさん、こんにちは。
常に新車を提供する為、コスト/重量/寿命を半分に抑えた最初の車両が、
この209系でした。減価償却が終わる13年を基準としているようです。
大体15年くらい経ったので、そろそろ終わりと言う訳ですね。

金属類を始め、ある程度はリサイクルで復活させるそうです。
他の鉄道会社(中小私鉄)などに渡すには、維持費がかかりすぎると思います。
JR西日本は、ある程度までは長寿命で頑丈な国鉄型を使う方針なのでしょうね。
関東近辺で最後まで国鉄型が残るのは、千葉方面ですかね^^
Commented by okiraku-susan at 2008-01-15 15:19
なるほど。そんなワケだったんですね・・・・・。
それより、わたしゃ400系つばさが心配(ToT)
Commented by wisteria_apr at 2008-01-15 16:44
>okiraku-susanさん、こんにちは。
400系つばさも心配ですが、新幹線は置換えに時間がかかりそうなので、
今年か来年の2月に雪中撮影すれば良いかな?と思っています。
500系+スプリンクラーを撮り終えれば、心置きなく米沢まで行くのですけど・・・^^;
Commented by sakasaka@18時まで男 at 2008-01-15 17:40 x
こんにちは。
この電車東京行ったときに乗ったことがあります。もったいないですね~。
SSもかなり遅めのようですけど綺麗に撮られてますね(^^)手持ちですか?
ほんとに大阪環状線に欲しいくらいですね(笑)
最近東海道線の201系が転属してきましたけどそれだけでも新鮮さがありますもんね。
ほんとかどうか分からないですけど環状線の電気の容量の問題で新しい車両に替えれないとか。
ガセかマジかわかりませんけど・・・
Commented by strike-freedum at 2008-01-15 19:17
中央線のE233もすでに唸りあげてるのいますからね~^^; 
京葉あたりに転属かと思いましたけど205の方が長持ちしそうですねw 
Commented by wisteria_apr at 2008-01-15 20:31
>sakasakaさん、こんばんは。
全部手持ちですよ。E233の写真では慣れないズーム流しもやりました。
EF70-200mmはズーム倍率が少ない分、結構やり易いですよ。
209系はそのコンセプト上、大掛かりな分解整備はやってないそうです。
なので、あと2~3年もすると台車にヒビでも入るかもしれませんよ^^;

大阪環状線には、変電所関係でそんな噂があるんですね。
確かに普通なら回生ブレーキ付きのVVVF車を投入したほうが、エコを謳う
近年なら電気代も安くなるし、整備も楽になるはずですからね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-15 20:34
>まるちゃんさん、こんばんは。
京葉には一部(209系500番台)が行くそうです。E231と良く似た顔面の車両です。
確か5編成だけあるので、京葉線の201系を置き換えるそうですよ。

205系は確かに持ちそうですね。武蔵野線のはVVVF化していますし、
埼京線は未だ爆音立てて新幹線と併走していますからねw
京浜東北線は山手線と並ぶ最重要路線だから、置換の優先順位も高いんでしょうね。


<< 01/14 田町おまけ      01/13 CASSIOPEIA >>