Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 17日

01/14 東京駅

田町から帰る際、食事ついでに東京駅に寄り道。
構内で食事を済ませた後、折角だからと中央線と新幹線を撮る事にしました。
d0046073_20561781.jpg
201系が来ないかと3本くらい待ちましたが、何せこの場所は吹きさらしで寒い・・・
結局15分程度で退散することにしました。手軽で良い撮影ポイントだとは思います。



d0046073_20571342.jpg
E2あさまと251系スーパービュー踊り子の屋根w
d0046073_20574690.jpg
E2はやて+E3こまち(x2.0テレコン使用)
d0046073_20582525.jpg
E2あさま
3枚目の構図、休日で日本橋改札口が閉鎖されていたので、あまり前には行けず。
どちらにせよEF70-200mmにx2.0だと解像も悪すぎますし、しかも速度もあるから絞りすぎると
SSが稼げず、かといってISO感度を上げすぎるとノイズもそれなりに出てくるし・・・。

ここは平日にゴーヨン持って行くしかないですw。東海道側もチャレンジしたい構図があるので、
併せて周ってみます。EOS20Dとサンニッパの方が軽いからそちらにしようかな・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-01-17 06:01 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/6973608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-01-17 12:30
こんにちは。
ちょっと質問でつ(#゚□゚)/
「ゴーヨン」=500mm-F4
「サンニッパ」=300mm-F2.8
っていう認識で正しいですか?

どれ、じゃ私も週末に 「サンヨンパ」 持ってどこか行くかな♪
?(・∀・)
やだなぁ、34,800円で買ったカメラの事ですよ(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-01-17 18:32
>okiraku-susanさん、こんばんは。
正しい認識ですよ。300mm F4だと『サンヨン』ですね^^;
サンヨンバ?300mmF4.8のレンズっぽいですよw
Commented by sakasaka at 2008-01-18 02:14 x
こんばんは。
中央線って201系少なくなっちゃったんですか?あの独特の乗り心地悪さが思い出されますが・・・。
なぜかいっつも運悪く遅れたり止まってたりで中央線にはそんな思い出があります。
首都圏にふさわしいかっちょいい車両に変わりましたね。
2枚目も東京に住んだことも無いのに懐かしさを感じます。
屋根だけが写ってる踊り子もいいですね、ターミナルな感じで。東京駅ぐらいじゃないですか?こんなに曲がった大きな駅って。東京駅行きたくなります^^
くねくね曲がった新幹線もいいですね。この風景が日常なんでしょうけど画質とかよりそれがいいですね。
ご馳走様でした^^
Commented by strike-freedum at 2008-01-18 02:36
東京駅の曲がりって相互乗り入れ構想の名残なんですかね~? 
成田新幹線がほんとに出来ていたら色々撮れる駅になってたんだろうなぁ~。 
Commented by wisteria_apr at 2008-01-18 12:41
>sakasakaさん、こんにちは。
201系は若干残っているようですけど、殆ど見かけなくなりましたね。
首都圏は毎日何処かが遅延していますけど、一時期の中央線は別格でしたw

2枚目も以前はこんな柵なかったような気がしたのですけど・・・。
新宿も結構曲がっていますけど、あちらはホームがズレまくっているので
東京駅ほど密度が高く無いですね。

クネクネは東海道新幹線・新大阪駅の東京寄りでも見られそうですよ。
もしかすると望遠レンズで抜けないかもしれませんけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-18 12:43
>まるちゃんさん、こんにちは。
おそらく東海道の14.15番ホームが相互乗り入れの名残だと思いますね。
成田新幹線が出来ていた場合、色々撮れそうですけど移動が大変でしたね。
成田の計画は、今の京葉線ホームですから^^;


<< 01/14 多面鏡      01/14 田町おまけ >>