Wisteria-Terrace@Photo-Diary

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2008年 01月 23日

01/20 京葉線

夜勤明けのこの日は珍しい電車E331でも撮影しようと思い、京葉線を撮りに行って来ました。
撮影場所は、当初新木場駅の東京寄りを考えていましたが、喫煙所が近いのに加えて微妙
な位置に標識が立っていた為、一駅先の葛西臨海公園駅まで行って来ました。

運用をネットで調べて薄曇の寒空の下、1時間ほど撮影していましたが結局来ず・・・orz
どうやら違う車両(205系)が割り当てられたようです。次回の休みの合う土日までお預けとなりました。

なので、諸事情により新車を入れにくい千葉支社管轄の路線の車両たちです。
(何故、千葉支社に新車が入れにくいかは・・・、ストライキがよくあることから察してください)
d0046073_2241137.jpg
京葉線快速201系、EF50mm F1.8II
望遠慣れしている身としては、50mmですら広角レンズのように感じてしまいますw
京浜東北線の209系500番台が京葉線に転属される様ですが、まだ201系は使うらしいです。



d0046073_229408.jpg
武蔵野線用205系VVVF換装車、EF70-200mm F2.8L IS(105mm)
見た目は埼京線と同じ205系の色違いですが、発生する音はVVVFインバータ独特のものです。
なお外した古い制御機器類、実はN'EX253系にコンバートしています。N’EXを増備する際に、
元の車両と後から製造した車両の仕様を合わせる為、あえてこのような措置をとったそうです。
N'EXは併合・分割して運用しているので、下手に違う組み合わせになると制御が大変だからでしょうね。
d0046073_22173641.jpg
特急さざなみE257-500、EF70-200mm F2.8L IS(120mm)
4年ほど前に183系から置き換えられた車両です。鬼瓦みたいな強面が特徴ですw
余り好きな車両ではなかったのですが、こうやって撮影すると良いなぁ。でもLED幕は味気ないですね。
d0046073_22242794.jpg
京葉線用205系、EF70-200mm F2.8L IS(200mm)
こちらは上りの通過列車になります。この写真だけAIサーボAFで撮影しています(他はMF)
この電車が本来であればE331だったのかもしれません・・・^^;

by wisteria_apr | 2008-01-23 00:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
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Commented by monk at 2008-01-23 01:19 x
50mmでの編成ってのも何か新鮮ですね(^^)
Commented by Wao!! at 2008-01-23 05:52 x
おはようございます♪
新木場駅から東京タワーを眺める景色は好きですが、電車を狙うには一工夫必要ですよね。幕張方面へ下る列車は編成を納め切れませんので。東京行きの後追いが情感があって良い画になります。

実は在庫にあるんですが、曇り空の下の写真ですので、非公開状態です。
Commented by kotodaddy at 2008-01-23 06:37
鬼瓦みたいな強面とはよく言ったものですね。でもたしかにコワイ^^;
新木場から府中本町、しかも千葉や埼玉をグルッと回る武蔵野線って
すごい距離走るんだよなぁ・・・。運転手、何回変わるんだろ・・。
Commented by tks_naka at 2008-01-23 06:53 x
元武蔵野線・京葉線ユーザー(笑としては、舞浜駅なんかが撮影しやすいと思います。
舞浜であれば快速も停まりますし。
ただ難点があるとすれば、両端に喫煙所があることでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-23 08:05
>monkさん、おはようございます。
一昔前ですと、50mmは標準レンズでよく編成写真にも使われていましたよ。
最近でも鉄道雑誌などの新車情報の記事などではまだ使われているようです。
見たとおり写るという意味では、50mmが良いのでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-23 08:08
>Wao!!さん、おはようございます。
新木場駅は確かに東京行きの後追いなら様になりそうですね。
東京タワーとの絡みは、仰るとおり晴れていないとちょっと絵になりませんね。
どちらにせよ目的の車両が撮影できなかったので、また行くつもりです。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-23 08:14
>kotodaddyさん、おはようございます。
他の俗称としては「クワガタ」とか昆虫で例えられる事もあるとか・・・^^;

運転士の交替は、東京~府中本町であって2回だと思いますよ。
京葉線から武蔵野線に変わる西船橋、電車区のある東所沢。多分この位でしょう。
関係者ではないので、あくまで予測/憶測の域ですけどw
Commented by wisteria_apr at 2008-01-23 08:18
>nakaさん、おはようございます。
スパム指摘ありがとうございました(携帯にメールくれた件です)m(_ _)m

舞浜駅は有名撮影地です。TDRの団体臨時列車が入ると2桁人数で撮影者が・・・w
今回は団臨は不明でしたが、人がワラワラいるのが嫌だったので、人の少ない
葛西臨海公園駅にしました。

新木場駅のカーブする鉄橋が好きなので、今度は何とか標識をクリアするような
方法をとってみるつもりです。50mmかな?
Commented by sakasaka at 2008-01-23 12:22 x
こんにちは。車両が豊富ですねー。
綺麗に編成撮られてますね^^臨時だと書かれてるとおりさぞや人があつまるんでしょうね。
「特急さざなみ」って顔じゃないですね。「特急おにがわら」ならピッタリ。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-23 12:43
>sakasakaさん、こんにちは。
今、埼玉では雪が降っていてエライ寒いです・・・。

舞浜駅はTDR(東京ディズニーリゾート)への団臨の関係で、583系とか
485系などの国鉄型車両も多く入ってきます。京葉線のホームは幅も広く
許容人数も多いのですが、それでも休日と重なると人が溢れるそうです^^;

さざなみって顔じゃ無いです。最低でも漢字にしたほうが良さそうですw
これで赤や黒、緑といった色使いになると、歌舞伎役者ですね^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-01-24 00:26
E331って、車両と車両を、台車で繋いでるアレですか?
電車通のwisteriaさんにあえて聞きますが、アレって何か意味あるん
ですかね?
切り離せないような固定編成なら、通常車両の倍くらい長い車両のほう
がよかろうに。
あっ、それだと工場から運べませんね(笑)
Commented by strike-freedum at 2008-01-24 01:07
確か一部連接台車のやつですよね。 
今日は新橋で試運転ちうのE233近郊型見ましたけど結構印象がちがいますね^^
Commented by wisteria_apr at 2008-01-24 19:11
>okiraku-susanさん、こんばんは。
車両と台車数の削減による軽量化、車軸直結のモーターなどが売りらしいですよ。
単純に10両編成の電車ですと、20個の台車があります。
この形式の場合は、16個になるので、4個分軽くなります。
あとは電動車の設備を分散して搭載することにより、重量バランスの平均化
なども考えられているようです。

・・・でも連接台車はメンテナンスの手間を考えると微妙ですね。
たぶん試験的な意味合いの大きい電車なので、これ1編成だけだと思いますよ。

あ、一応7号車と8号車の間は普通の連結器で繋いであるので、2分割は出来ますよ^^
Commented by wisteria_apr at 2008-01-24 19:13
>まるちゃんさん、こんばんは。
そうです。正直技術的なチャレンジの意味合いが強い電車ですね。

E233の近郊型は、私も国府津で見かけたことがあります。
中央線や京浜東北線と比べて随分と印象が異なるものですね。

ただ残念な事に、現状では1編成だけの配備らしいですよ。もともとE217(横須賀線)
のリフレッシュの際、電車が足りなくなるので作ったようですので・・・。


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