Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 01日

01/28,29 函館市電LRV9600形「らっくる号」

2007年3月に函館市交通局がLRVを導入しました。
アルナ車両のリトルダンサーシリーズ「タイプC2」、形式は9600形、愛称「らっくる号」です。
今回の北海道旅行で函館に寄った最大の目的が、この電車を撮影する事^^;
撮影に専念した為、残念ながら乗ることは叶いませんでしたが、6月頃に貨物列車などの撮影に
来る予定なので、その際にでも狙って乗ることにしましょう。

リトルダンサーシリーズは長崎(U)と鹿児島(A3)は撮影・乗車共に済み、高知(L)と函館(C2)は
撮影のみ、松山(S)と鹿児島(A5)は未見です。未見はどちらも行くつもりですけど・・・^^;
d0046073_049253.jpg
2008/01/28 函館駅前電停付近(EF24-105mm F4L IS)



d0046073_0494345.jpg
2008/01/28 末広町電停付近(EF24-105mm F4L IS)
d0046073_0502381.jpg
2008/01/28 函館駅前電停付近(EF24-105mm F4L IS)
d0046073_0505773.jpg
2008/01/28 函館駅前電停付近(EF24-105mm F4L IS)
d0046073_051367.jpg
2008/01/29 青柳町電停付近(EF70-200mm F2.8L IS+x1.4)
d0046073_0521590.jpg
2008/01/29 谷地頭電停付近(EF70-200mm F2.8L IS+x1.4)
d0046073_0525168.jpg
2008/01/29 谷地頭電停付近(EF70-200mm F2.8L IS+x1.4)
終点の谷地頭には市営温泉があるので寄りたかったのですが、特急に乗り遅れるので泣く泣く諦めました。
1つ後にすればよかったです>スーパー北斗

by wisteria_apr | 2008-02-01 01:09 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7139064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-02-01 01:53 x
「らっくる号」カワイイですね^^
車体下のエアインテーク?は必要なのかワザとなのか、顔ですね。
さりげなく名前をアピールしてるのもカワイイですしw
函館電停前の夜間流しいいですねー。キマッてますね。
Commented by tks_naka at 2008-02-01 06:32 x
らっくる号の行き先表示が、「函館どつく前」に見えた。orz
Commented by 703 at 2008-02-01 10:50 x
こんにちは。
2番目の写真ですが、
消火栓や街灯の形といい、日本じゃないみたいですね?
夜の流し撮りの写真も魚が身をくねらせているみたいで良いですね~。
豊橋鉄道の路面電車を撮ってみようかな(^^
Commented by wisteria_apr at 2008-02-01 12:17
>sakasakaさん、こんにちは。
確かに愛嬌のある顔をしている電車でしたね^^;
エアインテークも機能上の装備だとは思うのですが、もしかするとメーカーの
ウケ狙いかもしれませんよ。大阪のアルナ車両製ですし・・・。

夜間流しは先日の広島トナカイ電車が随分と役に立ちましたよw
Commented by wisteria_apr at 2008-02-01 12:21
>nakaさん、こんにちは。
大きい「つ」で正解ですよ。発音は「DOKKUMAE」と小さい「っ」ですね。
昔の表記のまま、現在もあえて使っているようです。他の車両の方向幕も
「どつく前」行きでしたからね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-01 12:24
>703さん、こんにちは。
函館は開拓時代に欧米の影響を受けた街ですので、こういった建物が何箇所か
残っているようでした。確か元銀行か領事館だったような・・・。
消火栓もそういった意匠が残されているのかもしれませんね。

豊橋は近年中に新型車両を導入するらしいので、そうしたら行こうかと
思っています。
Commented by kotodaddy at 2008-02-01 22:33
あ、湯の川温泉行った事あります。懐かし~い。
そう言えばこんな感じの道路に走ってましたね、市電。
終点の駅(?)の2枚、坂道があって雰囲気いいですね。
しかし、寒そうだな・・。
Commented by strike-freedum at 2008-02-01 22:44
全国的にコレ系増えてるんでしょうか? 
個人的には古いほうに惹かれてしまいますw  レンガ敷きの上を走ってたら似合いそうですね
Commented by wisteria_apr at 2008-02-01 22:50
>kotodaddyさん、こんばんは。
函館山に近いエリアは坂道だらけですね。

寒さは埼玉の冷え込みと対して差が無いと思いました。日中の気温が
上がらないのが大きな違いでしょうか。
いざとなれば、この写真の向こうに谷地頭温泉がありますよ^^
私は残念ながら時間が足りなくて、寄れませんでしたけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-01 22:53
>まるちゃんさん、こんばんは。
ちょうど車両の置き換えが進んでいるようで、鹿児島や松山は随分と増えましたね。
広島はもともと車両数が多いので、ある程度混在させています。

個人的には古いのも新しいのも混ざって走っているのが嬉しいですね。
あとは乗客がそれなりに多くて活気があると言う事なしです^^
Commented by monk at 2008-02-01 23:16 x
お!いよいよ北海道シリーズ開幕ですね(^^)
リトルダンサーはほんとに可愛いですね。Bトレみたいです(笑)
Commented by wisteria_apr at 2008-02-02 00:11
>monkさん、こんばんは。
長~い北海道シリーズ開幕です^^;
リトルダンサーシリーズは少し模型っぽい意匠を狙っているみたいですね。
路面電車の模型もちょっと興味あるのですが、中々良いのが無くて・・・。
Commented by okiraku-susan at 2008-02-02 01:25
富山のライトレールの四角版?(笑)
乗ってみたいなぁ、函館市電。
ところで、参考までに伺いますが・・・・・。
3、4枚目のような夜間の撮影では
ISO、F値、S速など、どのあたりで設定しているのですか?(・∀・)
Commented by wisteria_apr at 2008-02-02 02:02
>okiraku-susanさん、こんばんは。
富山はボンバルディア製のいわゆる外車です。こちらは国産車となります。
富山ほどお洒落では無いですが、見た限り随分と綺麗な電車でしたよ。

この時の夜間撮影の設定は・・・、ISO1000、F5.6、1/20secですね。
もう少し街灯が明るければISO800でも十分いけると思います。


<< 01/28,29 函館市電      北海道に行ってきました >>