2008年 02月 02日

01/28,29 函館市電

実際2日間、市内の移動は路面電車でまかないました。
とは言え「らっくる号」の撮影がメインでしたので、自然と路面電車を使う事になりました。
今回は1000円分のプリペイドカードを購入、ほぼ2日で使い切ったので効率も良かったです。
ホテルが駅前ではなく、少し離れた場所にあったのも一因でしょう。

冬で道が凍っている事も有り、左程大きくない地方都市としては乗車率も良いように見えました。
私の様な観光客だけでなく会社員の方の姿もありました。電停も綺麗に整備されている箇所もあり
公営としては頑張っている方かもしれません。とは言え絶対乗車数は少ないでしょうね。
観光客数もシーズンによって随分と変わってきそうですし・・・。
d0046073_1203361.jpg
2008/01/28 函館駅前電停付近(EF24-105mm F4L IS)
赤い電車の運転士は女性でした。広島、高知と各地で増えてきているようですね。



d0046073_121996.jpg
2008/01/28 函館駅前電停付近(EF24-105mm F4L IS)
来て早々雪国の洗礼を受けるところでした・・・^^;。融雪が溝に溜まって撥ねてきます。
自動車なら避けてくれる事が多いのですが、電車は避けてくれません。
d0046073_122137.jpg
2008/01/28 末広町電停付近(EF24-105mm F4L IS)
昔、食器洗い洗剤のCMで夫婦が手を繋いでいるシーンがありましたが、確かこの八幡坂だったかと・・・。
チャー○ークリーンでしたっけ?
d0046073_122336.jpg
2008/01/28 函館駅前電停付近(EF24-105mm F4L IS)
電車に描かれている北海道新幹線の絵が、どう見ても三井住友カラーの500系にしか見えない件についてw
d0046073_123862.jpg
2008/01/29 谷地頭電停付近(EF70-200mm F2.8L IS)
谷地頭地区は函館市内から小さな丘を越えてきます。市内に戻る列車も当然丘を越える為に
坂を登って行きます。路面電車も融雪に足を取られながらゆっくりと登ってきました。
d0046073_124268.jpg
2008/01/29 青柳町電停付近(EF70-200mm F2.8L IS + x1.4)
丘の頂点にあるのが青柳町電停です。反対側から見ても同じような景色が広がります。
ただ今回はこちら(谷地頭側)からの撮影のみとしています。時間もありませんでしたので・・・。
d0046073_12436100.jpg
2008/01/29 谷地頭電停付近(EF70-200mm F2.8L IS + x1.4)
電車の全面広告も車両に似合う柄とそうでないものが存在します。このお菓子屋の広告は
ちょっと古いこの電車に非常に似合っていました。こういうセンスは大事にして欲しいものです。
何となく一部分を切り取ってみました。
d0046073_1251328.jpg
2008/01/29 谷地頭電停付近(EF70-200mm F2.8L IS + x1.4)
やはり雪の中でも犬の散歩は欠かせないようです。

今回は時間の都合により車庫のある湯の川方面へは行けませんでした。
せめて函館空港まで路線が延びていれば、空港からの足とするのですが・・・。
すぐ手前の湯の川温泉まで伸びているので、あと少し伸ばせば良いんですけどね^^;

by wisteria_apr | 2008-02-02 00:13 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7139298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-02-02 01:01
お帰りなさい(・∀・) 
遠征お疲れさまでした。
坂道を登る路面電車ってのもいいですねぇ。
上から下からと、いろんなアングルから狙ってみたくなります♪

じつは、2月中旬に湯の川温泉に行く計画がありましたが、頓挫して
何故か伊豆の温泉に行く事になりました(笑)

っていうか函館雪少なっ!( ̄□ ̄;)!!
まだ北海道って行った事ないんですが、函館ってこんなものなんですか?
Commented by wisteria_apr at 2008-02-02 01:52
>okiraku-susanさん、こんばんは。
高低差があると絵になりやすいですよね。函館でもこの区間は特にそうです。
湯の川温泉と伊豆では随分と変わってしまいましたね^^;

函館は特に雪は多く無いようですね。居酒屋の板さんもそう言っていましたよw
これが同じ道内でも場所が変わると豪雪に様変わりするとか・・・。
Commented by ゼク at 2008-02-02 09:17 x
下から4枚目の写真、非常に奥行きがあっていい写真ですね。
運転手さんの表情もよく見えています。しかし通行車両とかがほとんど
見えないですね。のどかな印象を受けます。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-02 10:29
>ゼクさん、こんにちは。
岬の端に近い地区なので、車通りは少ない方でしたね。
ただご指摘の写真の時はタイミング良過ぎです^^;
実際は結構なタイミングで被られた事もありましたので・・・orz
Commented by kotodaddy at 2008-02-02 21:07
私もゼクさん同様、下から4枚目いいと思います^^
それと下から2枚目。なんかレトロないいカラーリングですよね。
路面電車の風情にピッタリの色ですよ。4枚目にもちょっと出てますね。
函館の市電、実際に私も乗った事がありますが、色んなスポンサーの
カラーリングが施されていて飽きないですよね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-02 21:21
>kotodaddyさん、こんばんは。下から4枚目が人気ですね^^;
個人的には1台くらい、奥に向かう自動車が欲しかったです。

函館は部分広告ではなく全身広告が多いので、カラフルですね。
残念なのは雪国の為、汚れが付きやすいといった所でしょうか。
Commented by dickshige at 2008-02-05 21:39
坂のある町って風情が感じられて良いですね。
生活するには大変そうですが。
人気の画も良いですが、港の見える画も私は好きです。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-06 09:32
>dickshigeさん、おはようございます。
函館は港がそばにあるのに絡められるポイントが少ないんですよ。
おそらくこの八幡坂が一番だと思います。青函連絡船まで写せますし。

冬は道路も凍結するので、坂のある町での暮らしは大変そうです。
現地の方は事も無げに歩いていましたけど・・・^^;
Commented by アヤッピー at 2011-06-05 22:19 x
こんばんは!
市電の写真すてきですね。
函館市電の延伸は、さいさんの影響で、なくなってしまいました。
それではまた!
Commented by wisteria_apr at 2011-06-06 19:31
>アヤッピーさん、初めまして。
函館市電の延伸計画が有ったのは聞いておりましたが無くなりましたか。
ある程度需要が見込めないと、道路を占有する電車を走らせるのは理解が
得られにくいかもしれませんね・・・。


<< 01/28 夜の函館駅「カシオペア」      01/28,29 函館市電LR... >>