2008年 02月 03日

01/28 夜の函館駅「カシオペア」

夜の20:54になると、札幌からの上野行き寝台特急「カシオペア」が到着します。
事前に近くの居酒屋でアルコール燃料を補給してからの撮影となりました^^;
なお、この時点で開始から約1時間経過しておりましたが、まだ燃料は持ってくれましたw
d0046073_13125419.jpg
青いDD51重連が引く「カシオペア」が函館駅8番線ホームに進入してきます。
こんな真冬の21時頃なのに、私以外の撮影者がもう1名。物好きですね~^^;



d0046073_13135020.jpg
天気が良かった事も有り、着雪は殆ど見られませんでした。
もう少しツララとかが付いてくれていると迫力も出たのですけど・・・。
d0046073_13143086.jpg
反対側に繋がれるED79はホームギリギリの為、上手く撮れず(ーー;)
仕方が無いので客車とつながれている側の運転台をパチリ。
d0046073_13155945.jpg
もうまもなく出発です。見慣れた「UENO」の文字が繋がっている証でしょうか。
d0046073_13164568.jpg
シルバーボディに灯火類が反射しています。寒い中の撮影ご苦労様です^^;
d0046073_13173425.jpg
もちろん回送される機関車もしっかり抑えておきましたw
次回は編成写真を撮りたいですね。何処か通過駅でも狙うかなぁ・・・。

by wisteria_apr | 2008-02-03 00:02 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7142038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2008-02-03 01:05
男くさいDDも色が変わるとイメージ変わりますね^^ 
寒い中DD51→ED79→EF81と切り替えるのも大変そうです。 
寝台電車の583やサンライズって画期的だったんだなぁ~とあらためて実感w 
Commented by sakasaka at 2008-02-03 01:42 x
おっ!いいですね!
うらやましいですね~DDの牽く列車撮りたいです。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-03 03:20
>まるちゃんさん、こんばんは。
色が変わってもDDは男っぽいですよ^^
JR東日本/北海道もEH500とかEF510(青函トンネル対応)を所有すれば、
多少は手間が減らせるでしょうけど・・・。そのほうが高くつくのかな?

おそらく583系が一番画期的だったのではないでしょうか。
コレが無ければサンライズも無かった事でしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-03 03:22
>sakasakaさん、こんばんは。
何年かすると青函トンネルを新幹線が通過するようになり、この辺りの寝台列車も
様変わりしそうです。その前に撮っておきたいとは思います。
Commented by yuuto-n at 2008-02-03 23:07
こんばんわ。
カシオペアにDD51重連ですか~良いですねぇ~
北海道の特急は一度撮ってみたいんですよねw

そういえばσ(・_・)の地元のDD51重連貨物は重連じゃ無くなるらしいです。
紀勢貨物を撮る人は多いらしいけどまだσ(・_・)は撮ってません(^^;;
夏になったら一度くらい撮っておこうと思っていますがw
Commented by wisteria_apr at 2008-02-04 06:42
>yuuto-nさん、おはようございます。
沿線での撮影が出来なかったのが残念でしたが、中々北海道の特急列車達は
面白かったですよ。

紀勢貨物は3月中旬のダイヤ改正で重連が解消されてしまうようですね。
とは言え四日市周辺は、まだDLの聖地ですからちょっと行きたい所です^^;


<< 01/28 夜の函館駅「北斗星」      01/28,29 函館市電 >>