Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

01/29 函館→札幌

ここも目的の一つ「JR北海道の特急列車に乗る」
選んだのは函館11:00発の特急「スーパー北斗7号」札幌行き。在来線特急最強と言われている
キハ283系気動車のグリーン車を選んでみました(JR九州のリレーつばめのDXには負けますけど・・・)
d0046073_1472963.jpg
制御振り子式の特急形気動車「キハ283系」です。
衝突時の安全性と視界確保から高い位置の運転台となっています。正面の貫通路は鉄道ファン
御用達の展望窓までついています。沿線で写真を撮ると、良く人が写っているのは有名ですw
私はグリーン車が快適すぎたので、行く事はありませんでしたけど・・・^^;



d0046073_1482288.jpg
隣のホームにいたJR東日本の485系特急白鳥です。いつまで485系使う気なんだろうか・・・。
新幹線の開業も進んでいるので、余計なコストはかけないのかもしれませんけど。
d0046073_1485210.jpg
制御付き自然振り子式台車(自己操舵機構有り)です。
カーブの位置を予めインプットしておき、その場所に差し掛かったら、事前に少しずつ車体を傾ける
事により遠心力が急激にかからないように制御しています。また車輪(車軸)が線路に対して直角に
当るようにして、軌道(線路)へ無理な力がかかりにくいようにしているとか。ハイテクですね。
d0046073_1494365.jpg
こちらがグリーン車です。2+1の配置となっています。
d0046073_14104139.jpg
実際座った席です。
こちらはA席ですが、景色は反対側のD席がお勧めです。海や山、大抵の景色は反対側でしたから・・・orz
背もたれ、レッグレストなどは全て電動(若干やれていましたけど・・・)、アテンダントによるドリンク
サービスまで付いている快適空間でした。実際殆どの座席が埋まっていたのも納得行きます。

函館駅で購入した「みがき鰊弁当」(あっ写真撮ってないw)を食べながら、快適な3時間17分を過ごしました^^

※参考までに
私が乗車経験のある制御振り子機能付き、車体傾斜機能付きの列車達を・・・。
振り子:JR九州885系(白いかもめ)、JR四国キハ2000形(南風)、JR北海道キハ283系(今回)
車体傾斜:JR東海N700系、小田急電鉄50000形VSE・・、この位です。

by wisteria_apr | 2008-02-08 06:05 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7142356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2008-02-08 10:50 x
こんにちは。
僕の振子経験は、中学生の頃までさかのぼりますが、
381の「しなの」で松本から名古屋まで乗ったときです。
ちょっと例えにくいのですが、
傾く時に車体がイン側に倒れると言うよりは、
床がアウト側へ振り出されるような感じでした(^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-02-08 12:58
振り子はいろいろ乗りましたが、いちばん振り子である事を実感させられ
たのはJR四国のキハ2000でした。
だって、他の列車があまりにも遅いので
「おいおい、こんなスピードだして大丈夫?」って感じでしたから(笑)
カーブもはんぱないですしね。

それにしても豪華なシートですね。
これゃ乗りに行くしかないですな♪

Commented by strike-freedum at 2008-02-08 21:37
僕も四国のキハ2000ですね^^ 
このシリーズカッコはいいけどネーミングがいまいち(^^;) 
Commented by sakasaka at 2008-02-08 21:57 x
キハ283乗ったんですねーうらやましいですねー。
走ってる写真とか見たらバイクみたいに倒れこんでますもんね。
ほっかいどーいきたいですなぁ。
Commented by tks_naka at 2008-02-08 22:04 x
これが噂のデラックスな座席。座り心地が良さそうですね。
振り子電車はJR四国キハ2000形(南風)だけですね。
酔いはしませんでしたが、カーブのとばしっぷりは凄かったですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-09 00:27
>703さん、こんばんは。
381系の振り子は遠心力が働いてから動く仕組みなので、ワンテンポ遅れて
来るそうですね。乗ったことは無いのですが、聞く限りですとかなり酔いそうです。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-09 00:30
>okiraku-susanさん、こんばんは。
キハ2000は凄かったですね。カーブがきついのにグングン飛ばしますからw
エンジンも強力なので加速も容赦無いですし・・・^^;

そういう意味で一番振り子が実感できるのは、885系白いかもめですよ。
電車で加速が強力な上、有明海沿いのカーブの多さは半端無いですから・・・。

スーパー北斗に乗られるのでしたら、D席を指定する事をお勧めします!
Commented by wisteria_apr at 2008-02-09 00:33
>まるちゃんさん、こんばんは。
キハ2000人気ですね。確かにあの形式から制御振り子式の気動車特急が
大幅に増えてきましたからね。ネーミングセンスは国鉄時代からですのでw
Commented by wisteria_apr at 2008-02-09 00:35
>sakasakaさん、こんばんは。
どうせならと、キハ283系が充てられる列車を選びました^^;
最近の気動車はエンジンも強力なので、乗っていて楽しかったですよ。

行かれるとしたら、温暖な6月くらいが一番良いと思いますよ。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-09 00:38
>nakaさん、こんばんは。
そういえば一緒に高知に行った時が唯一の振り子式でしたか。
でも「南風」で大丈夫ならば、おそらく制御振り子の列車はいけるでしょう^^;
381系だけは私も無事に乗り切れる自信がありませんね・・・w


<< 01/29,30 札幌市電バッ...      01/28,29 函館市内 >>