「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 09日

01/29,30 札幌市電バッテリートラム

2007年11月~12月に2種類の試験車両が札幌市電に導入されました。
どちらも架線レスでの運転が可能なバッテリー駆動式低床路面電車です(充電は架線から)

ひとつは、鉄道総合技術研究所(鉄道総研)開発の「Hi-tram(ハイ!トラム)」
もう1つは、川崎重工業株式会社開発の「SWIMO(スイモ)」

どちらも架線からの電源供給とバッテリーからの電源供給で駆動できるハイブリット式?です。
おそらくバッテリーの寒冷地における試験走行を目的としているのでは無いでしょうか。
(暑い場所は全国各地にありますが、寒くて路面電車があるのは函館か札幌ですからね)
詳しい情報などは札幌LRTの会公式ブログに色々載っていました。

上のブログに有るとおり、見かけるのは運次第!という訳で確率の高い車庫まで行く事に。
なお運転も1週間交替のようで、どちらかは確実に動いている様が見られそうです。
d0046073_144276.jpg
2008/01/29 電車事業所にてHi-tram
あっさり見ることが出来ましたw



d0046073_1443195.jpg
2008/01/29 電車事業所にてHi-tram
よく見ると右側車輪の下に輪止めがあるので、こちらは運転していないようです。もう1台のSWIMO
は車庫の奥、検査庫内にいました。
d0046073_14435499.jpg
2008/01/29 電車事業所にてSWIMO
と思ったら、車庫から出てきました。しかもパンタグラフ(黄色い部分)は下りたままなのに動いています。
でもこの後、すぐに車庫内部に戻ってしまいました。少し移動しただけみたいです・・・。
d0046073_14444077.jpg
2008/01/30 電車事業所にてSWIMO
気を取り直して次の日に路面電車を撮影していたら・・・、やってきましたSWIMOです。
やはりパンタグラフは下りたまま、しかし聞き覚えのあるVVVFインバータ音は聞こえます。
d0046073_14452644.jpg
2008/01/30 電車事業所にてSWIMO
車庫の都合上、一旦隣の電停まで行ってから戻ります。車内はPCやら測定機器、バッテリーの
配電盤などが沢山見られました。スーツ姿で試乗?している関係者も・・・。私も乗せて下さい^^;
d0046073_14462437.jpg
2008/01/30 電車事業所にてSWIMO
作業者の背後は全部ブレーカーでした。一体バッテリーは何個くらい載せているんでしょうか?

パッと見の感想ですが、鉄道総研は技術開発をメインとして試験しているようですが、川崎重工は
おそらく販売まで視野に入れて試験を実施しているのではないでしょうか?
連接車の方がバッテリーなどの機器類を載せるのに、スペース的にも有利ですし・・・。
架線を張り巡らしたくない景観エリアなどには、ちょうど良い電車かもしれないですね。
・・・でも故障で止まった場合、救援用に別の車両も必要ですね。

by wisteria_apr | 2008-02-09 00:40 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7142540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-02-09 01:01 x
こんなハイテクな車両が!?まったく知りませんでした。
車も早く全部ハイブリッドになったらいいのに。
ガソリン高いですし^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-02-09 10:46
>sakasakaさん、おはようございます。
なかなか見ていて面白かったですよ。パンタが降りているのは違和感ありましたけど^^;

最近ガソリンも高いので、自動車のハイブリット化は進んで欲しいですね。
バッテリーを如何に軽くして持ちを良くさせるのかが大きな課題でしょうけど。
Commented by kotodaddy at 2008-02-09 11:48
ふぅむ、やはりこういうシステムにどんどん変わっていくんですね。
でも、市電って、このハコ形をずっと踏襲してますが、もっとカッコいい
新幹線まではいかなくてもスタイリッシュなものにならないんでしょうか。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-09 21:10
>kotodaddyさん、こんばんは。
路面電車も通勤電車と同じく輸送を目的としていますから、どうしても効率の良い
箱型になってしまうと思います。
新幹線の場合は、空力的に尖がっているだけですからね。
(500系はあそこまで鋭くしなくても良かったそうですけど・・・^^)


<< 01/29,30 札幌市電      01/29 函館→札幌 >>