「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 10日

01/29,30 札幌市電

バッテリートラムを中心に狙っていた為、他の車両の撮影は自然と夜になっていました。
函館と比較すると札幌の方が都会で、街灯も多かったので撮りやすかったですね。
d0046073_1562653.jpg
2008/01/29 中央図書館電停にて
ちょっと昔っぽい塗装のM101形。当然ながら非冷房車両です。



d0046073_1571074.jpg

d0046073_15857.jpg

d0046073_1585949.jpg

d0046073_1510869.jpg
2008/01/29 すすきの電停にて
ネオン煌くすすきの周辺です。小雪が散っていましたが、積もるような降りではありませんでした。
この頃は寒さにも雪道にも慣れて、随分と楽に動けましたね。まだアルコール燃料は未投下w
(最も、撮影後に居酒屋へ駆け込んだのは言うまでもありません・・・^^;)
d0046073_1511251.jpg

d0046073_15114841.jpg
2008/01/30 西15丁目電停にて
翌日は午前中を中心に見事に晴れてくれました。午後は雪が降ってきましたけど・・・。

後日見直すと、別のイメージが沸いて、あんな風に撮れば良かったと反省する事もしきりです。
広島の時に思いましたが、気に入った場所は何度か通った方が、良い写真が撮れるみたいです。
札幌は「コの字」型の単純な路線ですが、意外と狙いどころがありそうです。
単車なので、長めの望遠レンズで高低差を強調するような撮り方もやりたいですね。

by wisteria_apr | 2008-02-10 00:14 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7142658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゼク at 2008-02-10 10:55 x
僕はこういった地域の生活に密着した路面電車の写真って大好きです。
特に1枚目の写真なんてすぐに反応してしまいます。温かい夕食の待つ暖かい我が家へ急いで帰りたい!という札幌の方々の風景がよく伝わりますね。それと大阪に住んでいると見れない光景です。路肩の雪の山と雪を運ぶトラック。いい眺めです!
Commented by okiraku-susan at 2008-02-10 20:42
wisteriaさんのおかげで、だいぶ北海道のイメージがわかりました。
札幌とか都会のイメージなので、もっと新型車両が多いのかと思って
ましたが、なかなかいい雰囲気の電車が走ってるんですね~。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-10 21:22
>ゼクさん、こんばんは。
鉄道関係ですと、路面電車が一番親しみやすい乗り物ですから、どうしても
生活感が出るような撮り方をするようになりますね。
都市部の路面電車は撮り甲斐があって、嵌りそうです。

そう言えば大阪ですとミナミに阪堺電車がありますね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-10 21:24
>okiraku-susanさん、こんばんは。
札幌も函館も市営なので、よほど儲かっていないと新型は入れ難いようです。
あれだけ儲かっていそうな都電ですら久しぶりの新型車ですから・・・。

札幌は丸っこい電車が良い感じでしたよ^^
Commented by ゼク at 2008-02-10 21:51 x
僕も浪人時代に天王寺予備校に通っていて初めて大阪に路面電車があることを知りました。生活に密着してて面白いですね!
Commented by strike-freedum at 2008-02-10 22:12
オリジナルの塗装だとさらに雰囲気もでるんでしょうけど広告入れないと何処も苦しいんでしょうね。  
路面電車は行き先が分かっていないと恐くて・・・  
15300円の表示が気になりますw
Commented by wisteria_apr at 2008-02-10 23:22
>ゼクさん、こんばんは。
阪堺も味があって面白そうですよね。大阪方面に行ったときに何時も寄りたいとは
思っているのですが・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-02-10 23:46
>まるちゃんさん、こんばんは。
1枚目や2枚目の車両がオリジナルの塗装になりますね。
広告は大きな収入になっているようなので、無下には出来ないでしょう。

路面電車なら移動距離も少ないので、景色の見えない地下鉄よりは気が楽ですよ^^
15300円・・・、交通局のHPで調べてみたら片道の貸切料金っぽいですね^^;
Commented by sakasaka at 2008-02-11 02:32 x
一枚目の写真すごくいいですね!ダンプカーが雪満載ですね。
薄暮時の写真てチャンスが一瞬なので難しいですよね。
3枚目4枚目もいいですねー。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-11 05:05
>sakasakaさん、おはようございます。
1枚目は、自分でもお気に入りの1枚となりましたよ。
寒くても積極的に動けばチャンスはあるんだなと思った次第です^^
夜の撮影になると、EF70-200mmF2.8LISの良さが俄然出てきますね。
Commented by Wao!! at 2008-02-12 19:10 x
3枚目に写っている娘、才女って感じで可愛いっすね!
…ってどこを見てんだか、私は(爆)
Commented by wisteria_apr at 2008-02-14 00:55
>Wao!!さん、こんばんは。
スミマセン、コメントが埋もれてしまい返事が遅くなりましたm(_ _)m

3枚目の女性はギターか何か楽器を持っていましたよ。後の黒いのがそうですね。
女性に目が向くのは健全な男性と言う事で・・・^^;


<< 01/30 札幌市電ブルーム式...      01/29,30 札幌市電バッ... >>