Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 11日

01/30 札幌市電ブルーム式除雪車両「ササラ電車」

北海道の雪はサラサラなので、早い段階で除雪すれば固まり難いそうです。
その為なのか、札幌と函館にはブルーム式除雪車両「ササラ電車」が存在します。
どのような方式かと言うと、電動で竹箒ならぬ「ササラ」を回転させて雪を跳ね飛ばしていますw
d0046073_15241350.jpg
2008/01/30 西8丁目電停付近にて(EF70-200mm F2.8L IS)
ゴトゴトと言う電車の音と、ブーン、バチバチッと言うササラの回転する音を交えながらやってきました。
ホテルの玄関を出て数mなので、撮影する方も楽です。



d0046073_15244848.jpg

d0046073_15254874.jpg

d0046073_15264015.jpg
2008/01/30 西8丁目電停付近にて(EF24-105mm F4L IS)
すぐ近くの西4丁目電停で折り返して来た所を再度撮影。夜中は寒いですね・・・。
d0046073_15272978.jpg
2008/01/30 電車事業所にて(敷地外より撮影、EF24-105mm F4L IS)
昼間の車庫に止まっていた新型のササラ電車です。こちらの雄姿も見たかったですね。
日中に積雪が発生しそうな時は24時間体制で出動するとか・・・、こればかりは運次第でした。

※11日夜間より13日夜間にかけて出先の為、レスや皆様のブログへの訪問が出来ません。
ご了承頂ければ幸いですm(u_u)m

by wisteria_apr | 2008-02-11 00:05 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7142744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2008-02-11 08:13
なるほど。やはりこういう車両が存在して、線路の安全確保を行う訳
ですね。でも思い切ったゼブラだなぁ。
Commented by strike-freedum at 2008-02-11 15:39
モノレールも降雪時はブラシつけて走ってますね。
こいつは結構台数いないと除雪も追いつかないでしょうねw 
Commented by wisteria_apr at 2008-02-11 19:41
>kotodaddyさん、こんばんは。
函館にも同じような車両があるようですが、あちらは雪が少ない事もあり
普段は自動車の除雪車両で賄うそうです。

このゼブラ模様は、夜中や視界不良の中を除雪するからでしょう。
実車を見ると見事なまでに目立ちますね^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-02-11 19:44
>まるちゃんさん、こんばんは。
モノレールのブラシは何かの映像で見たことがありますよ。
先頭のレールの部分にブラシを斜めに付けていましたね。

ササラ電車は全部で4台あり、降雪時はフル稼働のようですよ。
出来れば昼間の降雪時にゆっくり撮りたいものです。
※夜中の撮影時間は、AM04:30~05:00ですから・・・w
Commented by 召使1@健太王国 at 2008-02-11 21:57 x
いいですねぇ、ササラ電車。1度は撮影してみたいものです。で、DLの聖地が良い天気になりますように。
Commented by okiraku-susan at 2008-02-12 12:44
なんかカワイイ(・∀・)
サファリパークの園内清掃車みたいです(笑)
こんな地味な作業が、安全運行を支えているんですね~( ̄― ̄)
Commented by wisteria_apr at 2008-02-14 00:20
>召使1さん、こんばんは。
できれば私も日中に撮影してみたいですw
DLの聖地は非常に荒れた天気となりましたよ・・・orz
それなりに良いものは撮れたので良しとします^^
Commented by wisteria_apr at 2008-02-14 00:22
>okiraku-susanさん、こんばんは。
ああ、言われてみると園内清掃車に似ていますねw
写真では伝わりにくいですが、これは結構派手に除雪していますよ^^
なんと言っても写真では無理ですが、音が・・・。


<< 末広可動橋      01/29,30 札幌市電 >>