「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 14日

01/29,30 札幌駅

北海道の中心となる札幌駅には、道内各地からの列車が集まってきます。(唯一来ないのは貨物列車)
道内で交流電化されている区間は中心部だけという事も有り、長距離となる都市間列車の殆どは
ディーゼル車となります。雪除けの為、屋根ですっぽり覆われて薄暗いこの駅には、1日中
エンジンの音と排気ガスの臭いが漂っています。そんな駅で北の列車達を撮ってきました。
レンズはEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_15465364.jpg
2008/01/29 キハ201系
電車と併結して運転する為に開発された気動車。北海道独自の耐寒装備とゴツさが特徴です。
基本的に寒冷地仕様の車両は、ゴツいですね・・・。



d0046073_15472627.jpg
2008/01/29 何となくJR東日本の駅を思い起こさせる場面もあります。ゴミ箱とかが同じですね。
青函トンネルなどで会社としても繋がりが強いことが関係しているのですかね。
なおどちらの方も快速エアポートや特急を待っているようでした。お土産付きですし。
d0046073_15484241.jpg
2008/01/30 キハ283系「特急スーパーおおぞら」
何時も混んでいると評判の特急列車です。札幌と帯広・釧路を結んでいます。
車体の最大傾斜角度は6度、乗り心地の良さは29日に体験させてもらいました^^;
d0046073_15501075.jpg
d0046073_15505989.jpg
2008/01/30 キハ183系「特急オホーツク」
旅行中、天気が良かったので無理かと思っていましたが、やっと着雪した列車が拝めました。
いかにも国鉄型と言った風貌が好きです。出来れば国鉄色でと言うのは贅沢ですか?^^;
d0046073_15514478.jpg
2008/01/30 背後はキハ281系「特急スーパー北斗」
特急が多く発着するホームには、このように乗車位置を明記したプレートがぶら下がっています。
昔の上野駅も東北特急などが多く入線していたので、こんなプレートを良く見ました。
d0046073_15525726.jpg
2008/01/30 キハ183系「快速ニセコエクスプレス」
先のキハ183系を改造した列車です。ニセコへのスキー客の足となっているみたいです。
どう見ても日本ハムファイターズ応援列車ですけどね・・・^^;
d0046073_1554524.jpg
2008/01/30 キハ261系「特急スーパー宗谷」
281/283系は性能が良いけど値段が高いので、制御振り子装置を止めて車体傾斜装置に
切り替えた特急形気動車です。札幌~稚内に導入され、軌道強化などの高速化対応と併せて
所要時間が1時間短縮されたそうです。

実は、最後のキハ261系は当初見れないかと諦めていました。
貨物列車を撮る為に移動しようと快速に乗り込んで発車を待っていたら入線。
慌てて発車直前に飛び降りて撮影する事が出来ました^^

by wisteria_apr | 2008-02-14 16:54 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7142862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2008-02-14 18:49
宗谷は結構好みな形です。

振り子って6度も傾いてたんですね^^; 
Commented by sakasaka at 2008-02-14 19:27 x
キハ183てまだ走ってるんですね。小学生の頃、「北海道を走る特急」みたいなんで本に紹介されていたとおもいます。懐かしいですね。
最新の気動車特急とはまったく性能もスピードも違うのでしょうね。
もしおなじ路線を走っていたらコッチには乗りたくないですね。新しいのに乗りたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-02-14 21:01
>まるちゃんさん、こんばんは。
261系で2度、281系が5度、283系が6度傾くそうです(byウィキ)
N700の1度と言うのは、そう考えるとほんの少しなんですね。
それでも浜松駅などで見るN700は随分と傾いているように見えますけど^^
Commented by wisteria_apr at 2008-02-14 21:04
>sakasakaさん、こんばんは。
北海道の特急ですと「スーパー」が付いていると新型車両のようですよ。
キハ183系は直線だけなら結構スピードも出せるようですね。カーブは無理ですけど・・・^^;
北斗もスーパーの有無で30分以上は所要時間が違いますからね。
Commented by 703 at 2008-02-14 22:01 x
こんばんは。
確かにみんなゴツイですね?
初めてキハ201系を見たときは、ひとまわり大きく見えました。
日本の車両っぽくない感じがしました。
Commented by tks_naka at 2008-02-14 23:09 x
最大6度傾斜ですか。キハ2000系が最大5度傾斜だけど、
それ以上傾いていたような気がしたから、それ以上傾いている感じになるのかな。
キハ283系に乗ってみたい・・・。
Commented by okiraku-susan at 2008-02-15 01:10
わたしゃ酔って家に帰る時、8度くらい傾きますから、私の勝ちですね(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-02-15 13:04
こうして見ると、新宿駅と大差ないですね、2枚目なんか・・。
でも新宿にベンチあったかな・・。
鉄モノはあんまり良く分からないんですが、基本的にやっぱり車両は
雪をかきわけて走る様な「寒冷地仕様」なんでしょうか。
いや、そんな事はなくて、ちゃんと除雪された上で走るのかな・・^^;
Commented by Tarupu at 2008-02-15 13:19 x
キハ201ゴツイですよね、731と併結したときの姿がなんともいいです。
協調運転で一緒に開発されただけあって行ったら乗りたい列車のひとつですねこれ。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-15 19:21
>703さん、こんばんは。
そうなんですよ、北海道の列車は何かデカイんですよね。
重量感があるといいますか、迫力があるといいますか・・・w
Commented by wisteria_apr at 2008-02-15 19:23
>nakaさん、こんばんは。
乗車したのが函館本線のスーパー北斗なので、もしかすると281系の列車と
同じく5度で抑えている可能性もありますよ。
札幌~帯広間で「スーパーおおぞら」にでも乗ってみれば判るかもしれません^^

「狭い場所を飛ばしている」と言う意味では、キハ2000の方が迫力あるかも^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-02-15 19:25
>okiraku-susanさん、こんばんは。
一眼レフ購入の意思は固まりましたか?

酔って帰るときに130km/hで移動できればokiraku-susanさんの勝利です^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-02-15 19:27
>kotodaddyさん、こんばんは。
確実に違うのが、寒さとディーゼル排気の音と臭いでしょう。

除雪は、ある程度なら高速に走る列車で掻き分けて行きますよ。
それ以上はラッセル車などの除雪専用車があります。北海道は粉雪なので、
殆どは通過列車で賄っているようですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-15 19:29
>Tarupuさん、こちらでは初めまして(mixiではお世話になっています)
最近のディーゼルはそうですが、加速が電車みたいですよね・・・。
古いやつですと音だけは凄い加速でしたけどw

1駅くらい乗ってみればよかったかなと少し後悔しています^^;


<< 01/30 円山公園にて      01/29 札幌市内 >>