Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 16日

01/30 新札幌駅

最後はDF200牽引の貨物列車を撮ろうと思い、移動する事に。
しかし時間もあまり無い上、帰りの空港までの移動を考え「直線・対向式ホーム・快速停車」が条件に・・・。
ふと、以前友人が出張の際に新札幌の駅で撮影していた事を思い出し、降りてみるとこれまたバッチリ^^
先の条件も満たしていたので、この駅で撮影となりました。レンズはEF70-200mm F2.8L ISです。
d0046073_163035.jpg
DF200牽引貨物列車
いきなり最初から貨物列車が通過しました。ダイヤは全く調べてなかったので偶然です。



d0046073_1634412.jpg
キハ283系「特急スーパーとかち」
d0046073_1643355.jpg
キハ183系4500番台「特急北斗」
d0046073_1652920.jpg
789系1000番台「特急スーパーカムイ/快速エアポート」
d0046073_1661531.jpg
キハ261系1000番台「特急スーパーとかち」
d0046073_16702.jpg
キハ283系「特急スーパー北斗7号」
最後のスーパー北斗は前日に乗った列車そのものです。あれから24時間後に撮影という訳ですね。

この後、カメラを仕舞って隣の千歳空港方面のホームに上がった途端、DD51重連の
トワイライトエクスプレスが通過していきました・・・orz。TWは本当に縁が無いです(ーー;)
これで長かった北海道ネタは終了です。随分と日が経ってしまったものだ・・・w

by wisteria_apr | 2008-02-16 09:31 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7142940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuuto-n at 2008-02-16 16:45
こんにちは。
新札幌駅、撮りやすそうでいいですねぇ~
特にDF200がd(>_< )Good!!ですw

是非、一度撮ってみたいものです(;^_^A
Commented by wisteria_apr at 2008-02-16 19:32
>yuuto-nさん、こんばんは。
DF200は一度まともに撮影してみたかったので、個人的にもGoodでした。
新札幌駅は撮影はしやすいですが、ちょっと面白みは欠けますね。
あと両側がビルなので、日が当たりにくいと言う欠点もあります。
新札幌~千歳間の快速停車駅で、他にも良い場所があるかもしれません^^;
Commented by sakasaka at 2008-02-16 21:44 x
こんばんは。
北海道の特急車両は何回見てもカッコイイですね~。
789系とキハ261系の対比させると、
789系は悪役のような色ですね、それと黒いのはなんとなしに高級感があります。
大人の色ですね^^シブいですねー。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-16 22:36
>sakasakaさん、こんばんは。
北海道の車両は、本州ではあまり見ない風貌ですからね。ゴツさが違います^^
と思っていたら、新型NEX(E259系)が789系そっくりなんですよね・・・w
思い直せばスーパーひたちとかスーパーあずさが似ていますけど。

このガンメタリックの様なシルバーは北海道の景色でも映えそうですね。
Commented by monk at 2008-02-16 23:33 x
DF200、ほんとにいいですねぇ(^^)
撮影は寒くて大変でしょうけど冬の北海道は見ごたえありますね。
Commented by strike-freedum at 2008-02-17 01:19
こんな時間にまだ残業してまつ・・・OTZ 
カムイ超カッコいいですね 色もクールでしぶいです^^ 
Commented by wisteria_apr at 2008-02-17 05:56
>monkさん、おはようございます。
今回の私のように都市部に限定すれば、寒さも厳しくは無いので思ったよりは
楽ですよ。(寒い事には変わりませんけど・・・^^;)
今度は駅間の雪原を走る列車などにもチャレンジしてみたいところです。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-17 05:58
>まるちゃんさん、遅くまでお疲れ様です。
01:00過ぎって、まるで夜勤じゃないですか・・・。

新型NEXもこの位カッコイイのでしたら、あのイラストでもOKだと思います。
今日はノンビリ出来ると良いですね^^
Commented by taka-takahiro at 2008-02-18 00:33
どうも、その「友人」です。念のため言っておくと、仕事の際に電車待ちしたら、スーパーおおぞらが来ただけで…。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-18 01:33
>taka-takahiroさん、こんばんは。
鹿児島お疲れ様でした。天気は恵まれましたか?
きっかけはどうであれ、こちらとしては丁度良い参考事例になりましたよ。
事前に調べていくのも限界がありますから^^


<< 02/05 望遠レンズの修行とか      01/30 円山公園にて >>