Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

02/12 四日市港

昨日はいきなり豪雪地帯に様変わりしていた米原まで行ってきました。
一旦帰宅後に、夜勤へ向かいヘロヘロで仕事をこなしました・・・^^;
結果は順次出していきますので、ちょっとお待ち下さい、スミマセン。

先日の中部遠征ネタです。
11日の夜から自宅を出発して、三重、滋賀、奈良(少し)、岐阜の4県を回ってきました。
天気予報とにらめっこした結果、12日は四日市界隈と近鉄の撮影、13日は関ヶ原周辺で新幹線を
撮影する事となりました。なおホテルは都合が良い大垣市内にしておきました。

12日の06:50頃に四日市港に到着。お目当ての末広可動橋などをチェックしていたら、いきなり
サイレンと共に通過・・・。しかも露出が厳しくピントもボケボケだったので未掲載です^^;
その後対岸の工業地帯に車を止めて入換え作業を撮影。さて、戻っていく空荷の貨物列車を
撮影しようとしたら、入換え中の貨物列車が踏切を塞いでしまい、撮影に行けません・・・orz
レンズはEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_1826599.jpg
踏み切りを塞いでくれた張本人。セメントタンカーを力強く引いてきました。



d0046073_18263737.jpg
踏切近くに掲げられた看板です。
入換中は注意するよう喚起されています。また赤い回転灯と共にアラームが鳴り続けます。
d0046073_1827691.jpg
こちらは直ぐ近くにある道路の可動橋です。
d0046073_1827355.jpg
暫く経って10:00頃、重要文化財でもある末広可動橋です。
普段は上げられた状態になっていますが、貨物が通過する時間になると係員が自転車でやってきて、
橋を下ろします。その途中を撮影しましたが、ちょっと判りにくいですね・・・。
d0046073_18282650.jpg
やってきましたDD51青更新機です。
入換扱いの為、20km/h程度ですが大型機での貨物牽引は迫力があります。
d0046073_1829828.jpg
エンジン音を鳴らしながら静々と渡っていきます。
積荷のセメントは三岐鉄道の東藤原→JR関西本線・富田→四日市→四日市港とやってきます。
本線を走行する関係でメジャーな入換機であるDE10ではなく、DD51を使っているのでしょうか?
d0046073_18294837.jpg
空荷の貨車を牽引して戻ってきました。

事前に貨物時刻表とRMの付録の運用表にて、機関車は1日変わらない事を知っていたので、
今回はこの10:00の第2便にて、四日市港での撮影は終了致しました。

by wisteria_apr | 2008-02-18 01:34 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7281246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるちゃん@N700 at 2008-02-18 11:23 x
今日は僕が豪雪地帯へ出撃してる途中です(;^_^A
N700あまり乗り心地よくないですよ…orz
インプレッションは後ほど(笑)
Commented by sakasaka at 2008-02-18 19:49 x
こんばんは。
橋が動くということはレールに継ぎ目があるんですね?
セメントの貨車も重々しくて迫力ありますね。
DDに乗ってるおっちゃん寒そうですね。どこまで乗るんでしょう?
一度あそこに乗ってみたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-02-18 21:47
>まるちゃんさん、こんばんは。
米原遠征お疲れ様です!N700はそんなに良くないですかね?
広島から4時間乗った分には、500系や700系より快適でしたよ。
16号車の台車の上付近だったので、場所によっても変わるかもしれませんね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-18 21:50
>sakasakaさん、こんばんは。
流石に橋の上まで行くのは無理なので良く見えませんでしたが、真っ直ぐ
切られていましたね。金属のガイドがレールの両側にあったので、そこに
嵌めるような形になっているとおもいます。

DD51は四日市駅から太平洋セメントのDLに引き渡すまで片道2kmくらいですね。結構寒そうでした。
Commented by 召使1@健太王国 at 2008-02-19 00:41 x
すみません、踏切の事書くの忘れてましたね。私も初めて行った時は踏切に遮られて泣きそうになりましたけど。しかし道路の方の可動橋が動いてるのは未だに見たことがありません。ちょっと天気が残念でしたね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-19 01:14
>召使1さん、こんばんは。
まさかあんなところで踏切を塞いだまま入換をやるとは思いませんでしたよ。
トラックなども多く通るので、まさか塞がないだろうと・・・^^;
なので、1枚目だけは7:00過ぎ、他のやつは10:00頃に撮影しました。
その間は塩浜駅の方に向かい、ロケハンをしておきましたよ。

天気はレインマンですので、仕方が無いですw


<< 02/12 塩浜貨物駅      02/05 望遠レンズの修行とか >>