Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 28日

02/17 SL北びわこ号

昨日の夜勤明け、今日と1泊2日で撮影遠征に行ってきました。
とは言え、あまり成果があげられず、ロケハンしに行ったのか疲れに行ったのか・・・orz
小出しにして少し稼ごうかと考えています。

車窓から見た熱海の桜ですが、道に近いほうの樹は結構咲いていました。
ただ線路に近いほうが咲いているように見えず、明後日に行こうか大いに迷っています。
まだ全チェックはしておりませんが、場合によっては今日のリベンジとかも考えていますし・・・^^;
往復の交通費が3万円、この費用をどうやって捻出するのか考え中です。

--------
この日、米原から撮影地に行く時も見かけたのですが、C56-160「SL北びわこ号」が運転されていました。
戻ってきた時にちょうどSL北びわこ号も米原まで戻ってきたので、撮影してきました。
レンズは全てEF50mm F1.8IIです。
d0046073_2121434.jpg
SLの反対側にはEF65PFが連結されていました。隣の117系が米原に戻ってきた時の電車です。



d0046073_2142229.jpg

d0046073_215165.jpg

d0046073_2155669.jpg

d0046073_2163570.jpg

d0046073_217895.jpg
米原駅はジャンクション駅なので、色んな形式の列車が見られるのが楽しいですね。
JR西日本の電車、JR東海の電車、新幹線、EF81貨物、EF66/EF200/EF210の貨物・・・etc
駅前には近江鉄道もあるので、1日楽しむ事も可能です。大宮駅もビックリです^^

by wisteria_apr | 2008-02-28 22:57 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7307390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2010-09-10 16:07
タイトル : SL北びわこ号、9月18日から運行
鉄道ファンに人気の蒸気機関車「SL北びわこ号」の運行が9月18日から、JR北陸線米原駅−木ノ本駅間で始まる。本年度は春の運行がなかったことや、今回の運行で延べ乗車人数が25万人に達する見通しであることから、注目が集まっている。... more
Commented by kotodaddy at 2008-02-28 23:07
このSL、「昭和14年」とありますね・・・。ウチの両親と同じ歳・・・?
このSLを走らせ続ける為には相当の苦労があるんでしょうね。人的にも
経費的にも。
それにしても、すごい雪ですね・・。だいぶ雪に祟られている様ですが、
ひょっとして「雪男」ですか、wisteria_aprさんは?私は「雨男」です^^;
Commented by sakasaka at 2008-02-28 23:37 x
すごい雪ですね!遠征お疲れ様でした。
160号機は去年やまぐち号で走ってるのを見ました。
あっちこっち出張してるんですね。SLは人気物ですね。
キャブが開放されてるので夏は暑いし冬は寒いし大変な仕事ですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-29 09:50
>kotodaddyさん、おはようございます。
私もかなりの雨男ですよ。今回は冬なので、そのまま雪に変わっただけだと・・・^^;
SLの維持は、産業遺産の管理と共に技術的な継承も含んでいるのだと思います。
JR西日本ですと梅小路にSLの展示・維持設備がありますし。
もちろん、社内に好きな人たちがいるからと言う理由もあるかもしれませんけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-29 09:53
>sakasakaさん、おはようございます。
JR西日本のC56は色んな場所に遠征しているようですね。軽量機だから
ある程度の路線でも入線できるのが大きいところでしょうか。
関東ですと、真岡鉄道のC11か高崎のD51が各地を巡っています。
こんな雪の中でも、まぁ皆さんよく写真を撮りに来ているもんだと、自分のことを
棚に上げて感心しましたよ^^;

遠征ですが、大津トンネルに行ってきました^^;、写真の出来は・・・(ーー;)
Commented by 703 at 2008-02-29 10:42 x
こんにちは。
遠征されていたんですね~。
確かに米原って種類が豊富で飽きませんね。
24日に行った時は、SLや雷鳥が迂回していたりと、
在来線のホームが気になってしょうがありませんでした。
Commented by strike-freedum at 2008-02-29 12:34
晴れ男ですw 
SLよりもEF65が・・・^^ 最近あまりこの色みないですしいてもプレートが色つきとかでね・・・OTZ
熱海どうでしょうかね~ いってみようかなぁ~ 
Commented by wisteria_apr at 2008-02-29 18:45
>703さん、こんばんは。
悪天候で湖西線がストップすると、雷鳥なども迂回されるんですね。
それだと500系新幹線と雷鳥485系でとても迷いそうですね・・・。

雷鳥もそろそろ置き換えられるそうなので、早めに収めておきたいところです。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-29 18:47
>まるちゃんさん、こんばんは。
少し晴れエネルギーを分けてください、まぢでw
EF65PFは田端辺りに行くと止まっているのを見かけますけど、本線走行は
もう直ぐ廃止される銀河くらいでしょうか。

熱海・・・、体調と昨日の遠征の出来など、予算面と体調面から考え中です。


<< 02/21 東京駅にて500系      02/17 銀世界の関ヶ原を・・・ >>