2008年 03月 02日

02/27,28 播州遠征(0系新幹線)

2/27,28と兵庫県西部「播州」に撮り鉄遠征に行ってきました。
もちろん目的は新幹線、山陽エリアでも有数の撮影地である「大津トンネル」「千種川橋梁」にて
500系と消え行く0系を撮影する為です。

天気の都合で27日の夕焼け狙いは断念して、28日に順光で確実に収めることに終始しました。
珍しく賢明な判断だったようですが、おかげでもう一度夕焼け狙いで大津トンネルだけ行こうかと
非常に悩む事になりました・・・w。結局再訪は断念して浜松や熱海桜へ回す事に。

今回の遠征は「ほぼ」形式ごとに公開しようと思います。
d0046073_21473652.jpg
2008/02/27 相生駅(下りホームより上り列車)、EF300mm F2.8L IS
広い16両編成対応の新幹線ホームに、6両の列車が来ると何となく可愛らしく感じます。
0系というのも一因だと思いますけど・・・^^;



d0046073_21485146.jpg
2008/02/27 相生駅(下りホームより上り列車)、EF300mm F2.8L IS
0系と700系E編成ですが、こうやって見比べると随分と時代を感じますね。もう少し光に余裕があれば
真横から並べてみるのも面白いかもしれませんが、タイミングがきついですね^^;
d0046073_21493072.jpg
2008/02/27 相生駅(下りホームにて下り列車)、EF24-105mm F4L IS
もしかすると固定されているかもしれませんが、昔は横の窓が開いたのでしょうか?
実は今も開くのかも知れませんけど・・・。
d0046073_21502353.jpg
2008/02/27 8 岡山~相生(大津トンネル)、EF300mm F2.8L IS + x1.4 Extender
直前で陰ったのが悔やまれますが、ポスターのようにバッチリ撮れたと思います。
ちょうど画面中央付近から右に逃げていくような場所なので、AF測距点は全面(オート)で、AIサーボAF
まで使っているにも拘らず、しっかりAFも追従してくれました。こういう風な場所だとMark3でも
問題なく追ってくれるのかもしれません。撮影する方は楽でした^^
d0046073_21511241.jpg
2008/02/28 相生~岡山(千種川橋梁)、EF24-105mm F4L IS
ここも晴れたり曇ったり・・・orz。川に対して斜めに渡っているので、このように川の中から撮影
したように見える写真も簡単に撮れます。欠点は赤穂駅から自転車で30分かかる事でしょうか・・・。
しかも今回は荷物が5kgくらい有ったので、次回は素直にレンタカーにするつもりですw

明日は100系を公開します。

by wisteria_apr | 2008-03-02 05:57 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7386046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka仕事中 at 2008-03-02 10:05 x
おはようございます。
サンニッパで0系、いい感じですね(^^)
千種川も綺麗に撮られてますね。
自転車で移動大変だったでしょう。わたしもまた新幹線撮りに行こうと思います(^^)
Commented by wisteria_apr at 2008-03-02 11:12
>sakasakaさん、お仕事お疲れ様です(私も出勤中です^^;)
今回は望遠で確実に狙う事に集中したので、綺麗にいったようですw
以前仰られていた広角レンズでトンネル出口を狙うのも面白そうですが、
噂通りの爆風地帯ですので・・・。

大津トンネルだけなら自転車でもOKですが、他も回る場合は車ですね~。
私もダイヤ改正後にでも、今度はN700をここでしっかり撮影しようと思います。
今回は時間が合わなくて撮り逃がしましたので・・・。
Commented by yuuto-n at 2008-03-02 14:25
こんにちは。
相生駅中々良さそうですねぇ。

0系は一応、撮ってあるけどまた西明石などで撮りたいですねぇ。

基本的にσ(・_・)は駅撮りばかりなのでこういった撮影ポイントに行かれるのは凄いですねぇ~と思います(^^;;
σ(・_・)の気合が足りないんでしょうねwww
Commented by wisteria_apr at 2008-03-02 14:35
>yuuto-nさん、こんにちは。
正直なところ、新幹線は駅で撮影するのが安全で確実ですね^^;
ただ、相生や姫路などは直線の駅なので、どうも迫力に欠けます。
西明石、米原、浜松、小田原と言ったカーブしている駅の方が良いですね。
私は気合を入れると、雨が降ったり貧乏になったりするので、ほどほどが良いようですw
Commented by kotodaddy at 2008-03-02 16:28
なるほど、だから小田原なのか・・・。たしかに新横浜とかは直線になって
ますものね。行ってから気付かず良かった^^;
運転席横の窓、造り的にもやはり時代を感じさせますねぇ。
Commented by okiraku-susan at 2008-03-02 20:07
鮎釣りしながらのshotoかと思いました(笑)
もうすぐ開業当時の色に戻るらしいので、そうなれば私も山陽撮りに行きたい
なぁと思ってます。
0系人気も復活しそうですね。
駅撮りは面白いですが、こういった自然の中で撮ってみたいです♪
Commented by strike-freedum at 2008-03-02 21:54
やっぱり6両は短いので廃車から適当につなげて伸ばして欲しいとこですけどw 
僕はしばらく遠征はおとなしくして夏に向けて資金を貯めないといけないですわ・・・OTZ
Commented by wisteria_apr at 2008-03-02 22:48
>kotodaddyさん、こんばんは。
鉄道写真で一番簡単に迫力を出す方法は、カーブ+ドアップですね^^
他にも色々有ると思いますが、小田原駅が選ばれるのは迫力ある写真を
撮りやすい形だからだと思います。実際、私もその基準で選んでいます。

0系横の窓みたいのを700系などに付けたら、吹っ飛びそうですw
Commented by wisteria_apr at 2008-03-02 22:51
>okiraku-susanさん、こんばんは。

残念ながら釣りなどの風流な趣味は持ち合わせておりません・・・^^;
根がせっかちなので、ゆったりと楽しむ釣りの様な趣味には向かないようです。

もう少し交通の便が良いところでしたら、赤穂線の香澄駅から20分程度の
吉井川橋梁がお勧めです。千種川と違いドライブインのそばなので、食料や
トイレといった環境には不自由しないです。
唯一の難点は、千種川と比べると架線柱の間隔が狭い事でしょうか・・・。
私も行った事は無いので、0系の色が変わったら行ってみたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-02 22:55
>まるちゃんさん、こんばんは。
せめて12両編成くらいにして貰えると、見栄えもしますよねぇ。
とは言え、実際の0系/100系こだまは空気輸送に近いので、あまり無駄に
長くしても経費ばかりかかってしまうのでしょうね・・・。

こちらは逆にダイヤ改正までの2週間、浜松ともう1回熱海ですね。
熱海はダイヤ改正後でも良いと言えば良いんですが、折角なので^^;

4月に入ったら、今度は在来線と桜のコラボレーションでも・・・w
Commented by 703 at 2008-03-03 11:44 x
こんにちは。
0系良いですね~。
運転席の窓は、いつ見ても飛行機のようですね。
元の色に戻る前に、この色もちゃんと収めたい所です。
鉄道を再び撮り始めて2年ほどなので、16両の写真はひとつもないんですよね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-03 12:41
>703さん、こんにちは。
私もまともに撮影した0系は、中学生時代に団地から撮影した12両編成
だけですよ。16両時代は見ることなく終わっています。
その頃はあまり新幹線に興味が無かったからでしょうね^^;


<< 02/27,28 播州遠征(1...      熱海情報 >>