Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 03日

02/27,28 播州遠征(100系新幹線)

今回は100系新幹線の撮影分です。
実は大津トンネルでも見かけたのですが、MF置きピンにチャレンジしていたら轟沈しました・・・orz
人間慣れない事はするものではありません、ハイ・・・^^;
d0046073_2210456.jpg
2008/02/28 相生駅(下りホーム)、EF300mm F2.8L IS
朝の通勤時間帯、意外と相生から岡山方面に向かう乗客も多く見られました。
確かに山陽本線も本数が少なく、赤穂線経由でもかなり時間がかかりますからねぇ・・・。



d0046073_22104332.jpg
2008/02/28 相生駅(下りホームから上り列車)、EF300mm F2.8L IS
WBは意図的に変えていますが、この日は冷え込んだ分、朝日がまぶしく感じました。
d0046073_22114614.jpg
2008/02/28 相生駅(下りホーム)、EF300mm F2.8L IS
通過する700系B編成と100系です。0系の時もそうですが、やはり随分と変わるものです。
d0046073_2212306.jpg
2008/02/28 相生~岡山(千種川橋梁)、EF24-105mm F4L IS
先述の通り大津トンネルでは轟沈した為、一気に千種川橋梁です^^;
なお大津トンネルでお会いした地元の方々の一人にこちらでもお会いしました。
こんなロケーションに、直ぐ行けるのはうらやましいですが、お話を聞くとお互い無いものねだりでした。
向こうとしては、都市部ならではの景色や編成、交流機ED75などが魅力的だそうです。
貨物を撮影されている方なので、高崎のEF65-535とか・・・(←よく見るんですけどねぇ)

次回は500系分となります。

by wisteria_apr | 2008-03-03 12:39 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7386228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okiraku-susan at 2008-03-03 22:19
0系というとビッフェを、100系というとグランドひかりを思ひ出します(・∀・)
当時、新幹線にさほど興味がなかった私でも、このライト形状とフロントの
とんがり具合が、非常にカッコイイという想いがありました♪
100系の塗装も元に戻るんですかね?
橋を渡る姿、いいですねぇ。
ただ・・・・・。
6両と短いせいか、つばさのように見えてしまいます。
やっぱ東海道・山陽は長いのがいいですね。

Commented by kotodaddy at 2008-03-03 22:54
700系と100系、ずいぶん車高が違いますね。でも架線の高さは変わらない。
って事はどういう事なんだ?パンタグラフが大きいって事ですか?
いや違いますよね。小田原で見た時は驚くほど小さいパンタだった気が・・。
Commented by strike-freedum at 2008-03-03 23:23
100系僕が見たのは4連でしたw
8連500系もV編成を名乗るようなので100系黄金期のV編成のような活躍して欲しいですね^^ 
Commented by Wao!! at 2008-03-03 23:40 x
ご無沙汰です。
これはこれは、山陽ならではですね。まだ故郷の福岡に住んでいた時で、高校時代でしょうか、100系に乗りたくて祖父と京都旅行に行った思い出があります。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-03 23:42
>okiraku-susanさん、こんばんは。
特に100系の二階建て車両は非常にインパクトがありましたね。
確かに100系は0系に比べて豪華でシャープな印象がありました。

100系はそのままの塗装のようですよ。引退間近の0系が対象のようです。

まるちゃんさんが仰られている通り、岡山に行くと4連が・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-03-03 23:45
>kotodaddyさん、こんばんは。
700系などはシングルアームパンタなので、小さく見えたのだと思います。
横から見ると「<」「>」な形状のアームが1本のシンプルなタイプですね。
京王線でも新しいタイプの車両や、中央線の新型などがこのタイプですよ。

パッと見はシングルアームの方が小さく見えるかもしれませんね。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-03 23:48
>まるちゃんさん、こんばんは。
私も岡山駅で4両編成の100系を見たときはビックリしましたね^^;
そういえば500系8両編成もVになるんですね。あの快適なグリーン車は廃車かなぁ・・・。

のぞみに抜かれないこだまとかの活躍になるのかもしれませんね。
フル編成のうちにもう1回大津トンネルとかに行っておきたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-03-03 23:54
>Wao!!さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
100系は高校の修学旅行(京都)の時に片道だけ乗車しましたね。
100系の豪華さに驚き、300系の速さに惹かれ、500系の格好良さに惚れ、
700系の快適さを楽しみ、N700系の形状に唸った、それぞれそんな印象でした。

今となってはダブルデッカーの100系の様な豪華な新幹線は出ないでしょうね。
一度くらいは2階席に乗ってみたかったものでした。


<< 02/27,28 播州遠征(5...      02/27,28 播州遠征(0... >>