「ほっ」と。キャンペーン
2008年 03月 04日

02/27,28 播州遠征(500系新幹線)

ここ2年くらいの撮影の主軸となり、色々振り回され続けている車両が500系新幹線です。
300系などが同じような事態に陥る前に、しっかり撮っておこうと思い知らされましたね。
最も300系は撮影時の実験体として、たまに500系より綺麗に撮れたりしますけど・・・^^;
d0046073_22271952.jpg
2008/02/27 相生駅(下りホームにて上り列車)、EF300mm F2.8L IS
右が開き過ぎです・・・orz



d0046073_22294558.jpg
2008/02/27 相生駅(上りホームにて下り列車)、EF35mm F2
やはり広角レンズの場合は、被写体に近づける事が使う条件になりそうですね。もちろん広がりを
出す為にも使う事が出来るのですけど・・・、難しいですね。
d0046073_2230398.jpg
2008/02/28 相生駅(下りホーム)、EF300mm F2.8L IS
やはり望遠レンズで迎撃する方が性に合っているようです。新大阪発のぞみ501号です。
d0046073_22313522.jpg
2008/02/28 岡山~相生(大津トンネル)、EF300mm F2.8L IS + x1.4 Extender
これですよ、これ。この写真が撮りたくてわざわざココまで足を運んだわけです。しかも最近検査上がりで
綺麗な状態のW1編成。ここまで来た甲斐がありました。これで失敗したら・・・、再訪でしょうねw
d0046073_22324390.jpg
2008/02/28 岡山~相生(千種川橋梁)、EF24-105mm F4L IS
良いロケーションですが、こういう撮り方が苦手なのでもう少し勉強したいです。
とは言っても独学では限界がありそうですし、自分の好きなように撮るしかないですね^^;

by wisteria_apr | 2008-03-04 00:06 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/7386413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2008-03-04 01:05 x
どの写真もかっこイイですねー^^
逆光の相生駅も500系の目が浮かんでイイですし、大津Tの500系も。
500系の屋根って青いんですね初めて知った^^;検査明けでピカピカうらやましぃですね。
千種川も綺麗にまとめられてますね。僕が去年の夏に撮った時は川に草ボーボーで空は水蒸気で真っ白、陽炎ムンムンでしたから冬から春ごろが一番いいのかもしれませんね。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-04 12:19
>sakasakaさん、こんにちは。
本などでは知っていたのですが、500系の屋根が青いのは私も初めて見ました^^
短編成化の為、もう出場しないのではないかと思われましたが、W1編成は暫く
このままなのかもしれませんね。

千種川ですが、夏の場合はこの橋の上からの撮影しか無理そうですね。
他の場所ですとご指摘の通り、草ボーボーでしょう・・・^^;
5月くらいが一番暖かく撮影もしやすい時期かもしれません。後は秋ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-03-04 17:10
どれもバッチリいいんですが、特に4枚目いいなぁ。コレが撮りたかった
んですか。やっぱりなぁ。
検査上がりなんですか。そう言われてみればキレイだ、車体が。特に屋根。
黒ずんでますもんね、どれも・・(笑)。
Commented by ゼク at 2008-03-04 17:41 x
やはり広角と望遠のパースペクティブの違いが面白いですね!
35mmでは遥か彼方の一点から線路、車体とも飛び出してきている
感じがします。逆に望遠では遠近感は抑えられますが迫力が増しますね!レンズもいろいろあれば楽しいですね!
Commented by okiraku-susan at 2008-03-04 17:43
わ~い500系ヽ(´▽`)/
待ってましたよ~(笑)
遠征した甲斐があったみたいで良かったですね。
検査上がりはマジキレイですわ。
こりゃ小田原でW1編成を・・・・・(-_☆)キラッ
やっぱ長い編成はイイですね♪
Commented by wisteria_apr at 2008-03-04 23:21
>kotodaddyさん、こんばんは。
そうなんです、JRのポスターや子供向けの絵本にも載っているような場所です。
山陽エリアは東海道エリアと違って、殺伐としていないのでのんびり撮影できますよ^^;
東海道エリアでこんな場所にいたら、直ぐにガードマンが・・・(ーー;)

3枚目と4枚目を比較していただければ、屋根の綺麗さがわかると思います。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-04 23:24
>ゼクさん、こんばんは。
今回は片や35mm、片や420mm、12倍の倍率比ですからね。
正直なところ広角の方が大変でした。望遠は扱いに慣れていますし。

あまり持ち歩くと大変ですが、バリエーションを増やすためにもある程度の
レンズは持っていった方が良いと感じました。
Commented by wisteria_apr at 2008-03-04 23:37
>okiraku-susanさん、こんばんは。
ただ突き詰めると、夕焼けギラリの500系を撮影できなかったのが、心残りでして^^;
W1編成ですが、おそらく直ぐに汚れてしまうと思いますよ・・・。
やはり小田原ミーティング開催ですか?w
Commented by strike-freedum at 2008-03-04 23:49
広角~標準使うときは車体を真ん中にするか下に置くかで悩みます。 
W1は最後の全検かなぁ~ 某板では一応最後まで16連のまま廃車と言われてるようですが距離もかさんでますし・・・。 
Commented by wisteria_apr at 2008-03-05 00:10
>まるちゃんさん、こんばんは。
広角・標準レンズで撮影する時の車両の位置は、かなりその場次第ですね^^;
場合によっては上の方に置いて、手前の川などを入れるときもありますし。

W1編成は最後まで山陽区間での臨時要員として残るような気がしますよ。
普通なら、わざわざこの時期に16両の綺麗な状態で検査から出さないでしょう。

8両化したW3編成もそろそろ公に出てこないですかね・・・。
短くなった分撮影しやすくなる事もありますし。


<< 03/01 第2回熱海桜流し      02/27,28 播州遠征(1... >>